緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

O157と自己防衛

こんにちは


冷凍メンチカツからO157が検出されたニュースをお昼のテレビ番組で観ました。

子供さん二人が重症とのことで、ご家族の方はさぞかし心配されているでしょうね。

普段、冷凍コロッケやメンチカツを買う機会はないのですが、お祝いのお返しに頂くカタログで、有名なコロッケ店の冷凍コロッケを注文したことがあります。

冷凍食品を油で揚げる時ってホントに気を使います。油の温度が高すぎるとすぐに焦げてしまうし、低いと衣がベチャっとしてキレイに揚がりません。

***

因みに

番組の中で言ってたのは

O157は-15度では菌の増殖が止まるだけで死滅しない

※冷蔵庫の中でもゆっくり菌は増えていく

※でも、熱に弱く内部温度が75度で1分間加熱すると死滅する

なるほどー

はい、知ってましたよワタシ。

特にコロッケ類はちゃんと火を通さないとダメなんですよね。塊肉の場合は表面の菌を熱でやっつければいいけれど、挽き肉を使った料理は中まで菌が入り込んでる場合があるので時間をかけて火を通す必要があるんですって。


調理に問題があったとしても、元々製品にO157の菌が付いてしまってる段階でやっぱり製造元の責任は大きいですよ〜。消費者は信じてその商品を買ってるんですから衛生面の管理はきちんとしてほしいですね。

***

で、私が学習した冷凍コロッケの揚げ方です。

油の温度はちょい高め。180度から190度ですかね?そこにカチンコチンに凍ったコロッケを入れます。ここですぐに返さずに表面の衣が固まる感じに見えたらひっくり返します。そして油の温度を170度ぐらいに下げてじっくり揚げていきます。何分ぐらいかな?ものによるけど5分以上は揚げてます。
内部温度なんて計らないけど切ってみて中まで熱々になってたらおっ慧にしてます。

もうねえ、揚げ物は勘ですよ、勘。笑

たくさん入れるとダメですねー。2〜3個ぐらいがキレイに揚がります。それと、よく冷凍のフライドポテトをビールのおつまみに揚げるんですが、気を付けているのが霜ですね。これがたくさん付いてると油の温度が急に下がるので美味しく揚がりません。霜は取り除いた方がいいです。

霜が付いてる冷凍食品は怪しいんですけどね…。


思うに、

何を食べても、何かに感染したとしても、発病しない免疫力をつける事が大事なのでは、と。

すべてを防ぐ事は出来ないので感染はあるかもしれないけれど、発病しなければいいんですから、それにはやはり免疫力強化ですよね〜〜。

これからインフルエンザとかノロウイルスとか色々やってきますからねー汗。とりあえず、ちゃんと湯船に浸かって身体を温めるのがワタシの基本です。

***

話変わりますが

なんなんですか!

アメリカの大統領選挙のおかげで、下がってるじゃありませんか日本株

ワタシが持ってる株にはそんなに影響ないですけど
それでも3%とか平気で下がってるじゃありませんか。もしかして買場なのかな?誰か教えてーー!

225は何処までいきますかね…汗

***

今夜は勉強しますよーー。

最後のあがきです!汗


ではまた明日

早いですが…


おやすみなさい