緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【行政書士試験】終わりました。スーパームーンから始まる新しいワタシ。

こんばんは


行って参りましたよーー。

つ、疲れました…。3時間座ってられるかなと思ったけど、あっという間に過ぎて行きましたね…。

必死に覚えた模擬試験の答ですが(笑)問題の傾向はバッチリでしたね。出る出るキーワードの問題が何問かありました。

おお!出てるじゃん!
えっとーーー何だっけ?ほら!

・・・。

忘れたんかい!笑

バッカモーーーーン!泣

ね、だから一夜漬けはだめなんだよ。継続は力なり。

首は痛くなるし足もなんだかだるくなってきて途中意識がなくなりかけたけれど、なんとか60問解答することが出来ました。問題が長くて読みきれないものは鉛筆を転がして適当にマーク。ははは。

***

試験会場までバスで移動したんですが、一緒に降りた女性がなんか大きなカバン持ってて
「ワタシも受けます行政書士試験」って言ってる気がしたので、声を掛けたんですよ。そしたらね、やっぱりそうでした!笑

とても静かな方で会話が続きませんでしたけど。えへ。でもね、どうぞってチョコレート頂きましたよ。ありがとうございます!その方とは試験教室が違ってたのでそれきりでした。急に話掛けてごめんなさい。合格してるといいな。


試験が始まって1時間半経ったところで、教室から出ていった人が3人かな?居たんですよ。ワタシのすぐ前の女子も机の上をササッと片付けて出ていきました。凄いですよねー。唖然としました。ワタシなんかその時点でまだ半分も出来てませんでしたから。

問題文も長いし選ぶ答も長いから何回も読んでる時間がなかった。一般知識のところは短いので大丈夫だったけど。

見たことも解いたこともない問題がチラホラあったので、やはり勉強不足は否めません(汗)
特に、一番重要な行政や地方自治の勉強が足りてなかった事を痛感しました(ガックシ)

***

おっ!

解答速報出ましたー!

***

答え合わせしたところ…
最初は軽快にまるまるまるっ〜て続いたので、これはまさかの…と思ったらやはり行政手続法の問題でつまずいてました(汗) 民法は意外と合ってた(笑)
ああ〜記述問題が…全滅…ははっ。一般知識は半々だなー。おお!文章理解は完璧!

でも、採点の結果、残念ながら今回は不合格が決定〜。仕方ないよ、あなた努力してないもん。勉強してると勘違いしてただけだから。ああ、そうですか、すみませんねぇ。

受験資格のない行政書士試験なんて一発合格決めてやるぜ!なんて思ってた自分を殴ってやりたい。


また、1年後の試験に向けてコツコツ頑張ってみますよ。


でね、記述問題でこんなのがあったんです。

「離婚に伴う財産分与の目的ないし機能の3つの要素の内容を記述しなさい」

ワタシが書いた答は

「夫婦二人で築いた財産なので、離婚した相方が将来困らないように財産を分ける」

何ですかコレ?爆笑ー!

模範解答にあった「一方当事者の生計の維持」という言葉が思い浮かばなかったんです。3つの要素もポカーンだったしね。やっぱり、丁寧な勉強が必要ですわ。

***

今日のよかった

とにかく、試験を受けることが出来て良かったです。何でも経験しないとわからないから。

一般知識の中で、人工知能、IOT、ビッグデータについての問題があったんですけど、コレわかりましたよ。株やってて良かった〜(笑)

あとは、初対面の方からチョコレートを頂いた事かな。なんていうか、その気持ちが嬉しいですよね。


明日は満月です。天気が悪くて月が見えなくても外に出てお財布振りますよ〜〜♪そこかーい(笑)

明日からいろいろ仕切り直しだな。


では、また明日

おやすみなさい