緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

海外旅行でわかった彼の本質

こんばんは


今朝のめざまし

ちゃんと5時25分に起きて観ましたよ。
伊野尾クン、やっぱり前髪切って正解だったね。
語るオメメに釘付けだったよ〜〜。
お疲れ様!

ところで、
めざましニュースの中で、フランスの高級冷凍食品のお店がオープンしたと言っていました。
ピカール(Picard)っていうんですって。

お料理からお菓子まで、見た目も良くて、美味しそうでした。食卓にそのまま出せるなんていいですよね。イオンが出店したということなので、その内全国展開とかあるのかも?

フランスといえば…

ワタシね、家族とヨーロッパ方面に旅行したことがあるんです。フランス、ドイツ、スイス、ギリシャだったかな。

スイスはチーズ料理、ドイツはビールとソーセージ、ギリシャは…タクシーのおじさんにボッタクリされた事が印象に残ってる〜(笑)

フランスはね、モン・サン・ミシェルに行けなかったんですが、他の有名な観光地には行きましたよ!

パリ市内を、地図を片手にあっちこっち移動したんですが、もうねぇ、大変でした(笑)

英語もままならない二人なのに、道に迷ったらどーするんだ?ってね。はい、迷いました!迷子の迷子の子猫ちゃんですよ!

まず、地下鉄が第一関門ね。乗り方がわからない。ガイド見てもハ・テ・ナ?ぶっ。
二人でどーすんだコレ状態だったけれど、ここで正しい人が動きましたよ。駅員さんに片言の英語で一生懸命状況を説明するのね。ワタシも隣でコマッテマスと懇願。そうしたら、親切に教えてくれて無事乗車。街中のトイレも困りましたねー。使い方がわからなくて。

オペラ座ガルニエに行く時も迷ったんですよ。
地図通りに歩いてるつもりが全然違う方向に行ってて。それで、彼が歩いてる女性に話しかけたんです、英語で。そしたらね、無視されました。これは今でも覚えてますよ。オバサンのバカヤローーー!笑

でね、フランス人じゃなくて観光客を探して聞こうってなって、キョロキョロしてたら、どうみてもアメリカ人だと思われる男性が前から歩いてきたんです。この場面はワタシが出動することに。

知ってる単語を頭の引き出しから出してくるの大変でした〜。でまた、リスニングがね〜〜(汗)
「プリーズ モア スローリー」ばっか言ってたような?でも、とてもやさしい男性で丁寧に教えてくれました。

そんなこんなで無事オペラ座に到着。

そこから予約したレストランまでは迷わずに行けたけれど、今度は、メニューが読めなくて悪戦苦闘ー!爆笑だわ!肉か魚かさえもわからなかったけれど、彼が、それはもう本当に、適当に、指差して注文。ワインも飲もうって言って選んだのはハーフボトル。最後清算してびっくり。何万だよ。

***

書いてるとキリがないくらいエピソードがある旅行でした。下調べが充分でなかった分、時間のロスがあったのは否めないけれど、だから色々経験したし度胸もついて、結局一番の思い出になってるっていうね。何より、彼が頼りになる事がわかったのが良かった。言葉通じなくても引き下がらないからね。
この人と居たら困難な事も乗り越えられそうな気がするって思ったのは間違いない(笑)


…長々と書いてしまったな…汗。


今日のよかった

225は相変わらず強いですね。どうしたんですか。
うちの期待の星クンたちもいい感じですし。
反動が怖いですー。
今はただ見守るのみです。ガンバレー!


そうだ。紅白の出場歌手の発表がありました。
いつかHey!Say!JUMPが出るの?と書きましたが間違っていましたね。ごめんなさい(ペコリ)
来年はどうかな〜?


今日は、ホントに寒かった〜。

雨に雪に…日本全国明日の朝も要注意ですね。


では、また明日

おやすみなさい