緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

FP資格活用して資産倍増計画?

こんばんは


今日は、ファイナンシャルプランナーの継続教育テストをしました。

FP2級合格者でAFP資格を持つ者は、2年間継続的に勉強をして15単位を取らないと資格がなくなるんです。

単位の取り方は色々あるんですが、FP機関誌上のテストを1回受けると3単位もらえるんですね。

今までに6単位取れているのであと9単位。
今日テストをして合格したので3単位が追加され、あと6単位になりました。テストといっても機関誌の中の講座を読めば全部解くことが出来ます。

隅から隅まで読むととても勉強になりますけど、毎月となるとなかなか読めません。特にこの一年は行政書士の勉強もあってほとんど読んでいませんでした。

ばっかもーーーーん!

お金払ってるんだからちゃんと読まないとねー。


ということで、一つお話を。


例えば、
10000円投資して一日目に20%上昇して
二日目に20%下落すると資産はいくらになりますか?という問題。

平均収益率は(20%-20%)÷2=0

収益率が0だからプラマイゼロで10000円が残るかというとそうではなくて、

一日目・・10000×(1+0.2)=12000円

二日目・・12000×(1-0.2)=9600円

あら!減っちゃった!元本割れだわー。

同じ割合で上がったり下がったりしてると元本は変わってなさそうな雰囲気になるんだけど(笑)実は減ってるってやつね。

二日目の計算の基礎が10000円じゃないことは当たり前のことなのに、ほら、なんとなく間違えてしまうみたいな?(笑)

元の10000円に戻るには25%も上昇しないとダメなのよー。だから、一旦大きく下げると回復が難しいって事になるのだ。なるほどね。

今日の証券市場、午後の動きを見てて225もさすがにマイナスかと思いきや、プラスで引けました。
為替も凄いですねー。
期待の星クンは下げましたよ。利益確定早すぎるんじゃないかしら?皆さん落ち着いて!(笑)


そこのあなた、

これからはちゃんと機関誌読んで勉強して下さいよ。わかった?

おっ慧〜〜〜。←1日1回は言いたい(笑)

***

今日のよかった

今日ね、美容室へ行ってきました。もう何年も同じ方にお願いしてるんですよ。おまかせで大丈夫なのでラクチンです。やまぴー公演が来週に迫ってきましたからね♪ふふふ。


明日も寒いのかな?
風邪は首からですから、お気をつけて…

楽しい週末になりますように。


また、明日

おやすみなさい