読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

タイトルつけるの忘れた。気力ないからこのままで。

f:id:yunawakuwaku:20161220214549j:plain

こんばんは


今日 、急に友人がふらりと来たんです。
急にと言っても来る前に連絡があったんですけどね。

いつも綺麗にメイクをしているのに、今日はしてなかったのかな…顔色がちょっと悪かったんですけど、話をすると元気そうだし安心したんです。

でもね、なんか違う。

ーーー悲しい、悔しい気持ちが重なり続けると、行き着く先はとても怖い場所ーーー

TwitterFacebookの事を聞かれて…。
ワタシはどちらもやっていないのでわからないと答えたけど、何?何で?何のために?…。

ああ、どうか思い過ごしでありますように。

***

ただ聞いてあげるだけじゃダメなのはわかってるから、ワタシなりにアドバイスしました。
けれど、たぶん、届いてないね…。

結局ワタシは何の役にも立ててない。簡単じゃないことはわかってるけどなんだか悲しい。


よくわからなくなって、本棚にあった『7つの習慣』をもう一度しっかり読んでみました。



◼◼7つの習慣 人生主義の回復 スティーブン・Rコヴィー著より引用

「自分が正しいのだと思い、自分の自叙伝を押し付けようとする。まず、自分が理解されたいのである。会話しているようで、実は独り言を言っているだけなのである。だから、相手の内面で起きていることを理解できずに終わってしまう。」

「神経を集中して熱心に聞いているかもしれないが、頭の中は、次はどう返事をしようか、どう言えば相手をコントロールできるかと考えを巡らせているのである。」

◼◼引用終わり

あ…。

そうか、そうだよ。ワタシは聞いてるフリをしていただけかも知れない。本当の友人の哀しみをわかってないんだよ。わかろうともしなかったんじゃない?

今からでも間に合うかな?
大丈夫かな?


人の話を聞くって簡単そうで難しいです。
それが、家族や友人という大切な人ほど気を遣うしね。はぁ…今日はダメだこりゃ。


今日のよかった?
何かある?
うーーん、、

、、そうね、今日はお鍋で、、でも特に珍しい具材もないし(笑)あーーー焼き鳥が美味しかったな。お店で買ったお惣菜だけど。これでおっ慧?(笑)


では、また明日

おやすみなさい