読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

まあるいお餅で一年間の幸せを願うのです。

f:id:yunawakuwaku:20161225164848j:plain

こんばんは


今日は餅つきをしました。

つくといっても、昔ながらの臼と杵ではなく餅つき器でつくんですけどね。

それでも、二升盛りで五回ついたので機械さんもワタシもお疲れ様ってとこです。親戚の分もつくので結構大量でしょ?

鏡餅とお供え餅、あとは雑煮にする丸もちやのしもちなどなどいろんな種類のお餅をつきます。
水を使うので身体は冷えるわ、でも餅は熱いわで毎回てんやわんやなんです(笑)

つきたてのお餅に、きな粉をたっぷりまぶして食べるんです。ホントに美味しい。贅沢ですよね。

***

29日は「二重苦」「苦待つ(末)」31日は「一日飾り」「一夜飾り」と言われてお正月の準備はこの日を避けてしないといけないみたいですけど、そうもいかない年がありませんか?

ワタシは、ギリギリまで大掃除した年もありましたし(汗)しめ縄を買うの忘れて(え)大晦日に慌てて買いに行ったり…安くなっていましたけど…(苦笑)
早くから準備をすればいいのに出来ない年がありましたね。でも、だからといって新年がどうしようもなく不幸だった記憶はないので、まぁ、、気持ちの問題だけのような気が…。違うか…。

というわけで、今日はドタバタして絶対夜ご飯をまともに作れない気がしたので、餅つきと並行して夜ご飯の準備をすることに。

メニューは何だと思います?

え?(笑)

おおお〜〜〜さすがです!

はい、カレーライスねー。

これで書くの3回目。

今日はいたってフツーのカレーライス。あ、今日のカレーのお肉はいつもと違うお店で買ったんですが、パックの中にローリエの葉が入っていました。

いいですね〜〜葉っぱが一枚入ってるだけで感じるこのお得感。モノを買うときって値段だけじゃないですからね。プラスアルファがあるとついつい買っちゃいます。儲かってると思います、このお店(笑)

***

今日のよかった


無事に歳神様を迎える準備が出来たこと、かな。


今年もあと一週間。
やり残した事はたくさんあるんですが、もう忘れよう。忘れます。忘れました(笑)



ああ…真央ちゃん…お疲れ様でした…


では、また明日

おやすみなさい