緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

どさくさに紛れてドル建て終身保険

f:id:yunawakuwaku:20161227185856j:plain

こんばんは


今日もお疲れ様です。

ああーワタシもお疲れーーっ。


でも、この年末のドタバタ感、結構好きです(笑)

荷物が来てハンコかサインくださーいと言われて、ああ〜〜ごめんなさーい
今、手が汚れてて〜〜〜
とエプロンで手を拭きながらサイン。すると、宅配のお兄さんが「年末は忙しいですよね!ニコッ」

ほら、このくだりいいでしょ〜?(笑)

やり残した事はないのかーっ!てみんなが急いでる年末の風景。なんかいい(笑)

***

で、

この忙しい時に、お客様来訪。

誰かと思ったら保険会社の方。以前書いた、たぶん稼いでると思われる営業マンの方ね。

そういえば年末の挨拶に来られた時、何気なく保険の見直しの話をしたなぁと思い出しました。本気ではなかったんですけどね。

嫌な予感が的中。

ドル建て終身保険の設計書を持ってきました(笑)

ドル建て保険ね…はいはい、知ってますよー。

FP試験を受ける時、一応勉強しました。

でもねー、ドル建て保険は為替の影響を受けるハイリスク・ハイリターンな保険。
保険金をもらうときに円高になってたら損するじゃない?まぁ、逆もあるわけだけど。為替手数料もかかる。

でも、外貨のまま持つことも出来るみたいだから、円に換金しない方法もあるか…フムフム…あれ?ワタシその気にさせられてる?(笑)

***

「面白いですよ。ドル建て保険は。」

あ〜そうね。

「予定利率がいいですし、保険料も安くなります。」

なるほどー。

「ドルは世界通貨の中では、やっぱり一番強いですから。」

そりゃあね、ドルの流通量が多いのは知ってる。
違う?笑

「生命保険ですが、これも投資の一つですね。」

そうか!←投資という言葉に反応する単純な自分に苦笑。

***

この次々出てくるNOと言わせないトーク。
これはまさにブリタニカ商法…(汗)

でも、喋り方がね〜押し売り風じゃないのよ。
この雰囲気はなんだろね?
商品に自信あり!っていう思いがバシバシ伝わってくる(笑)

やっぱ、稼いでるわこの人(笑)

決断はまた来年。どうなることやら。

***

今日のよかった

新人クンの配当金もらえる権利確定〜。
もう、明日以降、ストップ高になる以外は(ないけど笑)見守るのみ。塩漬けクンたちも来年に持ち越しー。


明日は、全国的に仕事納めでしょうか。
水仕事で身体を冷やさないようにしないとですね。


では、また明日

おやすみなさい