読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

月のリズムに乗っかって

f:id:yunawakuwaku:20170125231952j:plain

こんばんは


朝5時過ぎ、雲一つない空に暁月が見えました。

雨の日も好きだけど、この朝の暗い時間がとても好き。

太陽が昇る前のこの風景を、いつか写真に収めたいと思いつつ、いつも眺めてるだけの毎日。

夜景って撮るの難しい…。特に月を撮るのって素人には無理じゃない?この間の満月はスマホのカメラを使って撮ったけどダメだったねー(苦笑)

ミラーレス一眼カメラで挑戦した事あるけど、途中で断念。設定がよくわからなくて…。

手軽にスマホで撮れないかなーとアプリを探したらあるんですね。

「夜撮カメラ」

プレイストアで50万ダウンロードか…。評価はまぁまぁ。
ワタシの知らない便利なアプリってたくさんあるんでしょうねぇ。

明日ちょっと早目に起きてこのアプリで撮ってみよう。伊野尾クンが始まるまでに撮れるか挑戦してみますよ。


ところで、今 、見える月の形は三日月のように見えますが、三日月ではないんですね。暁月とか有明月とか二十六夜とか言います。
三日月とは、新月から三日目の月の事です。

上弦の月下弦の月十六夜…月の満ち欠けの呼び方ってなんだかステキ。

新月の日には願い事を書いて、満月の日には財布を振って。これがワタシのルーティーン(笑)月のリズムに合わせると何かと上手くいく気がします。

***

今日のよかった

塩漬けクン、今日はストップ安回避しましたよ!(笑)どーなることかと見守っていましたが、最後の上げは凄まじいものがありました。結局マイナスでしたが、大した事ないですね。明日が楽しみになってきました。いや、、騙しかも…。それでもいいです、宝くじだから。

それより、塩漬けとまではいかない銘柄に動きが出てきました(驚)毎日プラス1とか2とか地味に少しずつ上昇していたのですが、今日はプラス20。凄いでしょ?(笑)怪しいな…うん。ドキドキ。

今日は株式市場全体がいい感じだったので、ワタシの持株くんたちも上がってます。明日もこのまま継続でお願いしますね。

***

夜9時過ぎに、セールスの電話がかかってきたんです。昨日もかかってたんですけどね。ホント迷惑。
また、明日書きます。覚えていたら(笑)


今日のカレンダーの言葉


『誠実にまされる知恵なし』

ディズレーリ 1804〜1881 イギリスの政治家


Wikipediaによると、「知恵」とは、道理を判断し、処理していく心の働き。また、筋道を立て計画し正しく処理していく能力 、とある。

大辞林によると「誠実」とは、偽りがなく真面目、真心が感じられるさま、だって。

うーむ、総合すると、誠実であれば何事にもうまくいくということかな?ははは。

誠実な人がいいよねー。やさしい人がいい。
口や態度が悪くてもやさしい人ね(笑)

自分が誠実であれば、自然と誠実な人が集まってくるんだよ。そうでない人は居心地が悪いのか遠ざかってしまう。よく出来てる。



明日も早起きしなくちゃ。
伊野尾クン、スノボ出来るのかな…不安しかないよ…(汗)


では、また明日

おやすみなさい