緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

1ドル札の誘惑

f:id:yunawakuwaku:20170126232331j:plain

こんばんは


あれー?

月、出てないよ??


めざましテレビ『伊野尾めし〜』が終わったので、再度外に出たら、おお〜〜やっと月、発見!

昨日もっと早い時間に見たはずだけど、時計の見間違いだったか、な?まっいいか。今日も綺麗な月でした。

早速、夜撮アプリを起動ー。
最初からコンポジットモードになっていたのでそのままシャッターボタンをポチ。

うーん、、微妙(笑)

ブレた?

ということで、固定してポチ。

あれ?(笑)

(調べ中)

今度こそ!

次はバルブモードで露光時間を1分に設定、固定してポチ。

はぁあああ?(笑)

月がまあるく写ってますよ。
もう〜〜これじゃスマホ内蔵カメラと同じだわ。

どうも使い方が間違ってるらしい。

役に立たない日記だな、全く。


で、コレ。

f:id:yunawakuwaku:20170126232717j:plain
by内蔵カメラ。かすかに写ってます(笑)

***

今日のよかった

昨日の予感が的中。
塩漬けクン、またまたストップ高
もちろん握ってます、一枚だけど。

こうなると1回目と2回目のストップ高で売った事が残念で残念で仕方ない。3回目は利益が出たので良かったけれど。

塩漬け期間が長かったので、さすがに今回乗っとかないと、もうホントにダメだーって思っちゃったのね。最後に残した一枚がお宝になるかどうかは何処かの誰かさん次第。上か下か、さあ!どっち!?

その他大勢も引き続きいい感じ。良かった(笑)


そうだ、伊野尾クン。

三宅さん、ごめんね。伊野尾クンがいるとホントグダグダになっちゃうみたいで(笑)

分かるー。伊野尾クン、人のペース狂わせる能力持ってると思うもん。そこがまたいいんだけどね!(笑)

スノボ頑張ってましたね。滑ってた。奇跡。

いいのいいの、君は運動なんか出来なくても。
そこ求めてないから。

ダンスがあれば、それでおっ慧。

***

今日のカレンダーの言葉

トーマス・ジェファーソン 1743〜1826

アメリカの政治家(第3代アメリカ合衆国大統領)

『大地は人間が生活していくための宝庫である』


Wikipedia

「ジェファーソンがアメリカの美徳として描いたものは、自分のことは自分で処する自作農の農本的国家のものだった。」

と、書いてありました。


農業って、生きて行く上で一番大事な産業だと思います。だって、人間も動物も何かをお腹に入れないと生きていけないのですから。

自給自足が出来たらいいんですけどね。なかなかそうもいきません。花の世話をするだけでも手間がかかるのに、これが食べもの作りとなると、簡単なものもあるのでしょうが、大抵難しそうですね〜。
見映え良し、味も良しな作物は相当手間がかかっていると思います。農業は自然との戦いでもあるからホントに大変そうだな…。生産者のみなさんいつもありがとうございます。ペコリ。


でね、
この人の事を調べてたら、どうやら、お札とコインになってるみたいなんですよ。

2ドル札と5セントに肖像が描かれてるそうです。

そういえば、アメリカドルあるはずだ!と探したらありました。コインもね。

1ドル札とコインが少し…。2ドル札は元々あまり出回ってないみたいで当然持ってなかったのですが、5セントのコインがありましたよ!
わーい、ジェファーソンだー(笑)

ああ、このお札使いたい…何処に行く?
やっぱりハワイ?でも本土に行った事ないから行ってみたい…はぁ…飛行機乗りたい。


あれ、
何か忘れてる気がする。



明日書きます(笑)


では、また明日

おやすみなさい