緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

ワタシのスコーンは甘さ控えめ、サクッとウマッ。そして、懲りない面々。

f:id:yunawakuwaku:20170129231718j:plain

こんばんは


先に書いとこ。

昨日はなかったので安心していたら、かかってきました、フレッツ光安くなります電話が。

でね、ナンバーディスプレイ機能があるというのに、確認を忘れて出ちゃったんです。もうー!

今回は、NTTのフレッツ光コールセンターから電話してるんですって(笑)

営業マンも違う人でした。前の人は、20代前半で今日の人は20代後半てとこでしょうか。ボク場数踏んでますから引き下がりませんよとでも言いたげに喋りまくる人でしたね(苦笑)

今回はいきなり代表者を呼べと言われて、居たら代わったんですが居なかったので、仕方なくワタシが断わるとまた日を改めるといって切れました。

たぶん、またかかってきますね。これはもう、電話機に迷惑電話の設定をするしかありません。

相手の電話番号がわからないと出来なかったので今まで困っていたのですが、ようやく設定が出来ます。登録した迷惑電話がかかると、呼び出し音は鳴らずメッセージが2回流れて切れるみたいです。

「おそれいりますが、あなたの電話番号からはおつなぎできません。」

このメッセージで諦めてくれますかね?
もしかしたら別の番号からまたかかってくるんじゃない?その時はまた設定するしかないかー。
面倒だからもうやめてね。

***

という訳で、仕切り直し〜

スコーン作りました。

◼材料

プレーンスコーン9個分

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 大さじ1/2ぐらい
塩 ひとつまみ…ぐらい
無塩バター 100g
牛乳 100ml

◼作り方

1.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜ、そこにサイコロ状に切ったバターを入れ手で粉と擦り合わせるように混ぜる。サラサラの状態になったら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

2.①の生地をまとめて台の上で数回こねて長方形に伸ばし、三つ折りを(ワタシは3回)して冷蔵庫で10分ぐらい休ませる。

3.オーブンを210度で余熱。焼き時間は20分ぐらい。少し焼きすぎた感があるので、次は15分ぐらいで様子をみなければ…。

4.生地を2センチの厚さに伸ばして、四方の端を切り落とす。切り落とした生地はまとめるとスコーン1個分になるので、好きな形に整える。

5.長方形の生地を8等分して並べて、ハケで牛乳をぬってオーブンで焼く。


焼きたては、まず、サクッがきて、次しっとり、あ〜〜美味しいってなる(笑)

今日は、包丁で四角に切ったけれど、丸型もいいよね。四角よりちゃんと真っ直ぐ上に膨らんでくれるから(笑)

アレに似てるよ、ほら、えーーっとケンタッキーのビスケットに。うん、食感も味もあんな感じ。だったら、ドーナツ型で作ったらいいのか!
次回は分量を多目にしてドーナツ型で作ってみることにしよう。

明日の朝は、はちみつレモンのジャムでいただきまーす。

***

今日のよかった

今夜はキムチ鍋。

キムチ鍋の素は優秀だよねー。
ホント美味しい。野菜がたくさん食べられるし、ちょっと辛いのが体にも良い。白菜キムチを投入すれば白菜は少なめで大丈夫だしね。

今日使ったのは、ミツカンのキムチ鍋つゆ。

キムチ鍋は自分でダシを作った事がないんです。醤油や味噌のお鍋の時は作るんですけどね。もしかしたら、味噌ベースにキムチを入れたらキムチ鍋になるのかなぁ?はてな?(笑)


今日のカレンダーの言葉


『仕事を追え 仕事に追われるな』


フランクリン 1706〜1790 アメリカの政治家

100ドル紙幣の人じゃないですか。
100ドルは持ってないよ〜〜両替しちゃったから。

仕事かぁ…

仕事って、生活の為に嫌嫌してる人もいれば、仕事が楽しくて仕方ない人もいますよね。どちらが幸せなのかといえば、それはやっぱり後者だと思う。

ワタシは…そうだな、結構楽しんでますよ。というか、楽しいワタシ!って思うようにしてる(笑)

仕事も時間も先取りでどんどん前に進めていけば、余裕が出来て楽しい充実してるって思えるんでしょうね。


明日は30日。1月も終わりか…。


さぁ、また新しい1週間、ガンバロー!


では、また明日

おやすみなさい