緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

うーん、タイトル思い付かないや。

f:id:yunawakuwaku:20170206235416j:plain

こんばんは


今朝もいつものように神棚と仏壇に手を合わせて、一日がスタートしました。

毎日、家族と猫の健康を祈ります。

今週も予定通り前へ進んで行けますように。


さて、

薬漬けの話です。

最近転んで腰を痛めて整形外科に行った人の話。

痛み止めの注射をされて、薬を処方された。
で、病院から帰って直ぐ気分が悪くなったと。

特に変わったものを食べていないのにムカムカするのは何故だろうと言うので、ワタシは言いました。

痛み止めの注射の副作用でしょ?って。

明細を見せてもらったら、

「デカドロン注射液1.65mg 」

と書いてありました。

あ、これは…副腎皮質ホルモン剤、いわゆるステロイドホルモン剤だな。

このデカドロンという薬はとても強力な痛み止めらしいよ?副作用ももちろんあって、ムカムカするぐらいはまだマシ。

怖いのは精神に異常をきたす場合があるということ。わけもわからず幸せな気分になる多幸症、幻覚、意識低下、そしてうつ状態など。

あと、薬を処方されてたので見せてもらってまた驚愕。

トラマールOD錠25mg・・・これもまた強力な痛み止め。

酸化マグネシウム錠330mg・・・便秘薬…何故に。

ロコアテープ・・・湿布薬だけど、これは一日2枚しか貼ってはいけない強力な湿布薬。

どれもこれも強力な作用のある薬ばかりです。
特に、ロコアテープという湿布薬は、他の消炎鎮痛剤と一緒に使用しないで下さいと書いてあります。

トラマール錠って痛み止めだけど、併用して大丈夫なの?

こんな副作用が出そうな薬ばかり出すのってどうも納得がいかない。飲めばそりゃ痛みは消えるでしょうけど、痛みの元を治してるワケじゃないからまた暫くするとぶり返してそしてまた薬飲んで…その内効かなくなって…。

神経の痛みってたぶんホントに辛いと思うから、他人に飲まない方がいいよとは言わないけど、処方したときに副作用の事をちゃんと説明してるのかな?って思いました。本人はポカーンとしてるので。

ああ、、もうこんな時間。
何て日だ!(笑)


今日のよかったは、、

とりあえずブログの更新が出来そうな事かな?(笑)



では、また明日

おやすみなさい