緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

ワタシのガトーショコラ*日頃の感謝の気持ちを込めて

f:id:yunawakuwaku:20170214191529j:plain

こんばんは


ガトーショコラ マフィンを作りましたよ。


*6cmのマフィン型約5個分(え?)*

*オーブンを170℃に予熱
*卵の白身と黄身を分ける

◼材料

クーベルチュールチョコレート(ミルク) 60g
ココアパウダー 40g
無塩バター 50g
きび砂糖 60〜70g お好みで。60gだと少しビター。
牛乳 30ml
プレーンヨーグルト スプーン1杯
酸味の少ない手作りヨーグルト。入れなくても。代わりに牛乳増やす?
卵 2個

◼作り方

1.チョコレートと無塩バターを湯煎で溶かす。

2.ボウルに卵白を入れて泡立てる。泡立ってきたら砂糖を数回に分けて加えて、ツノが立つぐらいまで泡立ててメレンゲを作る。

3.2に卵黄、牛乳、ヨーグルトを加え混ぜてココアパウダーをふるって投入、粉が見えなくなる程度に混ぜて最後に溶かしたチョコレートを加える。

4.ゴムべらでササッと混ぜ、マフィン型に入れる。8分目ぐらいまで。

5.170℃のオーブンで20〜25分焼く。焼き上がったら竹串で確認。ドロッとした生地がついてこなければおっ慧〜。

材料を用意してから焼き上がりまで約一時間。

泡立ては手動です。5分ぐらいかかるけどね。

***

クーベルチュールチョコレートってホント美味しい。ミルクを使ったけれど、出来上がりはビターで珈琲にとても合う、ガトーショコラが出来ました。

焼いて直ぐより、数時間後、いや、翌日の方が美味しいかも。


今日はバレンタインデー。

だから?って感じですけど、毎年一応世間の波に乗って家族や友人に贈ります。豪華なチョコレートを買った年もあるのですが、それほど美味しいとも思えず…。

ワタシはシンプルに、ほぼカカオだけで作ったど〜〜〜的なチョコレートが好きです(笑)着飾ったチョコはちょっとねぇ。

よかったらどうぞ。

***

今日のよかった

バレンタインスイーツが美味しく焼けた事。

そして、株ですね(笑)
期待の星クンは期待を裏切る事なく、無事に今日もプラス引けでした。

新人クンは、今期決算の見通しがイマイチだったせいか売られてしまいましたが、それでもまだまだプラス圏内。ここから上昇することを祈るしかないです。

それから、インドーー。
引き続き頑張ってますよ。まだ含み損は解消しませんが…(苦笑)

東芝さん何やってんの?


今日のカレンダー

『人に施したる利益を記憶するなかれ 人より受けたる恩恵は忘るるなかれ』

バイロン 1788〜1824 イギリスの詩人

この方は36歳で亡くなっていますが、恋愛遍歴が凄すぎます…。イケメンみたいだからさぞかしモテたんでしょうね。

恋のウタが多くて。

「恋の生涯は活動のみ、うるさい世の約束にこだわっていては、心のままにふるまうことができない。」

そうですかーなるほどー。

不義理な恋愛をしながら、名言を残す人…。

そりゃモテるでしょ(笑)

でも、ワタシは嫌い。


では、また明日

おやすみなさい