読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

怒りのコントロールは人生のコントロール

f:id:yunawakuwaku:20170222234347j:plain

こんばんは


今日は美容院へ行ってきました。

ワタシの担当さんはお喋りな人ではありません。静かな人。会話が弾む時もあるしそうではない時もあります。でもそれが苦痛ではなく、とても丁寧な仕事ぶりに満足しています。

以前行っていた美容室には、それはもうお喋り好きな方が居まして。

ガンガン話かけてくる人も嫌いではないのですが、時と場合によって舌打ちしたくなるほど鬱陶しい時があります。

美容室中に響き渡る声でワタシの個人情報を晒すなんてお手のもの。これはアウトだ。

接客業は大変です。お客様の状態を一瞬で判断して対応を考えないといけないのだから。

今は安心してお願い出来るので、毎月行くのが楽しみです。キレイになる、美味しい珈琲が飲める、マッサージで頭スッキリ!月に一度のご褒美です。

***

◆今日のよかった

良かったかどうかわからないけれど、今朝ログインしたら期待の星クンの買い増し分が、なんと約定していました。あれーー?はて?株数が増えていたのでビックリ。今日は下げたけどね(苦笑)

奇跡の復活劇を演じた塩漬けクンもまぁまぁの下げ(汗)記念の一枚といえど下げたら悲しい。頑張れ。

あとは、インドが頑張ってる。あと1000円上がれば含み益(笑)ああ…道程は遥か遠く…。


◆昨日のカレンダー

『怒りの静まる時 後悔がやってくる』

ソフォクレス BC497頃〜BC406
ギリシャの劇作家

この人はね、悲劇の物語ばかり書いてるみたいです。

Wikipediaによるとーーーーー

代表作『オイディプス王』は、ギリシャ悲劇中の珠玉とされ、今日に至るまで西洋文学や心理学の題材に多大な影響を与えている。

と書かれていたので、この話のあらすじを読み始めたのですが、途中で読むのをやめました。

なんて、哀しい話なのでしょう。

心理学の題材というのは分かる気がしますけどね…。積極的に読みたいとは思いません。

怒る感情はあって当然なのですが、それをどうにか違う方向へ持っていければいいのにね。


◆今日のカレンダー

『望みを持ちましょう でも望みは多すぎてはいけません』

モーツァルト 1756〜1791
オーストリアの作曲家

モーツァルトも名言残しているのね。

望みは多すぎてはいけない?そう?(笑)

ワタシは新月の日に必ず10個の願い事を書いています。書くと実現するって信じているから。
それに向けて行動あるのみです。


あ、ペッパー君に遭遇しました。見つめられてちょっとドキドキ(笑)

明日、傘必要かな?

では、また明日

おやすみなさい