読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

視力0.02は曇りの世界

f:id:yunawakuwaku:20170224222714j:plain

こんばんは


今日も仕方なくメガネをかけて出掛けました。

ワタシは視力が悪く、裸眼視力は両眼ともに0.02なのです。強度の近視で、しかも乱視。

裸眼だとホントに見えません。人の顔も50センチぐらいまで近づいてくれないと認識できません。だから失敗も数知れず。

普段はコンタクトレンズですが、最近よく曇るようになり、そのままつけていると頭が痛くなるわ視界は悪くなるわで危険なので嫌々メガネの生活を送っています。

が、

メガネも頭が痛くなりますね。鼻と耳の違和感が半端ないです。気のせいか肩も重い…ははっ…。

しかも、メガネは人相変えます。
ワタシは強度の近視なので、メガネのレンズがどんなに頑張ってもフレームからはみ出すんですよー!
レンズが分厚いからフレームも限られるしね。

ワタシのメガネ姿を初めて見る人は必ず言います。

「誰?」

そして続けて

「メガネかけない方がいいよー。(真顔)」って。

まぁね。ワタシもかけたくないんだわ(泣)

いつも、行動あるのみ、先送りするな、とか言ってるのに眼科に行くのは後回し…(汗)

ちょっと調べてみたんですよ。この曇りの原因。

そうしたら、結構同じ悩みを持ってる人が居てビックリ。

目の脂分が多いとか、化粧品の付着、ドライアイ、異物を感知した角膜の防衛反応、とかね。

防衛反応?…うーーん、これはもしかしてコンタクトレンズが目に合わなくなってきたのか…。老化現象か(泣)

そういえば、遠くが見えにくくなってる気がするな。お月様なんかブレてるもんねぇ。近視が進んでる?これ以上悪くなると困るな。

…ブログを始めたから?
いやーーーー、…。


そうそう、ちなみにコンタクトレンズはハードです。使い捨てコンタクトレンズにしようと思っていたのに、ソフトレンズの保存液がどうもワタシの目には合っていなくてすぐ充血するんですよ。だから、手間のかかるハードレンズになりました。

ソフトレンズならワタシは毎日使い捨てレンズがいい。雑菌混入の心配がないし楽でしょ。毎日新鮮なレンズで目にも良さそうじゃないですか。2weekは安くても手入れが大変そうだからワタシは選ばない。

眼科に行ったらソフトレンズに再チャレンジしてみようかな…。

***

◆今日のよかった

塩漬け1号クンがストップ高でした(笑)最後まで持ちこたえる事が出来ずでしたが、まぁまぁプラス。

今日はボードを見ることが出来なかったので後で1分チャートを見てビックリしましたよ。
また後場いきなり上がってました。何にも出ていないのに何やってるんでしょうね。

あとは、ほぼ動きなし。

任天堂とLINEが結構プラスでゲーム関連いいんじゃない?と思いました。
ワタシの株価ボードはゲーム関連がひしめいているますから。あ、ガーラさんもプラスでしたねーまだ含み損だけどー(笑)


◆今日のカレンダー

今日はエジソンなのですが、コレ前に書いた事あります。たぶん。毎日違う偉人の言葉が書かれてると思っていたので、ちょっと残念。

ちなみに

『天才とは99%の発汗であり残りの1%が霊感である』

エジソン 1847〜1931 アメリカの発明家

なんだか、難しく書いているような?

「天才とは1%のひらめきと99%の努力」

だよね?

この名言の意味は、1%のひらめきがあれば、99%の無駄な努力はしなくてもいいって事みたいですね。

確かに。

努力するって大切だけど、的外れな努力は時間の無駄。わかるけど。それが難しい。

前も同じ事書いてる気がする。
自分の記事が探せないのは問題だわ。
カテゴリー作成はよ。


今日は疲れてる…メガネがやけに重い…。



プレミアムな週末を


では、また明日

おやすみなさい