緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

幸運の神様、どうぞこちらへ。

f:id:yunawakuwaku:20170306205759j:plain

こんばんは


今朝は長い髪をキリッと結び一日がスタートしました。

ハチマキをしたい気分だったけど、それやっちゃうとポカーンな人が続出するのでやめました。

何をしたくて?

いや、別にこれといって頑張る作業はないのだけれど、なんとなく張り切りたい自分がいたワケです。


昨夜、テレビ朝日『神様に選ばれた試合』を観ました。

2009年第2回WBC大会決勝 vs韓国の模様が特集されていたのですが、もうね、この試合はね、感動的過ぎて昨夜も流れはわかっているのに、イチローさんの打席の場面は手に汗握る展開!

ファールで粘るイチローさん。

当時も打つ度ファールで良かったーーってテレビの前でキャーキャー言いながら観てたものです。

8球目だったかな、キタキタここで打つんだよセンター前に!って昨日も当時と同じぐらいドキドキ。

ドキドキドキドキ…

はい、打ったーーーー!感動ーーーー!

*****

イチローさんはこの大会調子がイマイチだったんですよね。それが、この最後の大一番で結果出すんですよ?……神だわ。

こうなったらイチローさんの本を読まずにはいられません。

本棚に2冊ありました。

『なぜイチローはチャンスで最高の実力を出せるのか』

著者 児玉光雄

え?

この人、さんまさんのテレビ番組に出てた人じゃない?いじられキャラの?…大丈夫か?…(汗)

本の内容は、まぁ、省略(え)

再読したけど、結構付箋貼ってました(笑)
結局言いたい事は、

自己実現の鍵は、才能ではなく自己イメージ」

だそうです。

読みながら、さんまさんに突っ込まれる児玉さんの顔が浮かんで、カッコイイこと書いてるけど内容が頭に入ってこないっていうジレンマ(笑)


もう一冊はトップアスリートの言葉を集めた本。

『勇気がもらえる145の言葉』

テレビ朝日Get Sports』編

あら、またテレビ朝日

この本は2010年発行の本で、各方面で活躍してるアスリートの言葉が書かれています。

イチローさんを始め、野球、サッカー、水泳、ゴルフなどほんとにたくさんの方たち。

例えば、

「普段から自分がガッツポーズしている場面や喜んでいる姿とかをイメージしています 北島康介

「どんなに難しいコースでも自分のゴルフっていうのを忘れちゃいけない 石川遼

とかね。


「面白い選手でいたいよね イチロー


難しい言葉を使ってない分重みを感じます。

必勝!侍ジャパン

*****

◆今日のよかった

225はひと休み?押し目

任天堂のおかげか今日もワタシのゲーム銘柄は上昇。塩漬クンも前日比+7%。突如上昇してきた塩漬け一歩手前クンはなんとストップ高まで行きました。凄いねー。出来れば4桁行ってほしい。それからガーラさんも+5。なんかカワイイ(笑)ガーラさんにはお世話になったから最後まで見届けるよーー。

期待の星クンも良い。動かない新人クンを見切って枚数増やして良かった。それでも低位株なので急変に注意なのです。


◆今日のカレンダー

『もし好機が到来しなかったならば自ら好機を創り出せ』

スマイルズ 1812〜1904 イギリスの著述家

あ〜〜この人既に書いてます。
一昨日書いた竹内均サンという方がこの人の本を翻訳してますよ。


同じチャンスが二度来るとは限らないから、目の前にきたチャンスは逃したらダメです。が、

ワタシは結構後先考えて行動するタイプなので(笑)
闇雲に動く事はしません。でも、だから慎重なのかというとそうでもなく。

壊してはいけない壁は理解してるつもりなので、それを越えない範囲で暴れています。内側の壁はあと何枚残っているかしら。



今日は昨日より寒かったですね。

首元温めて風邪退散です。


では、また明日

おやすみなさい