読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

自分の考えと違う本を読んで自分を確認する

f:id:yunawakuwaku:20170321225926j:plain

こんばんは


晴れより雨

どちらかというと雨の日に一票

雨音聞くと落ち着きません?


今日も一日お疲れ様でした

***

車で移動中、またもワタシと同じ車番の車に遭遇。
え!マジで?

これまで2台目撃してるからこれで3台目。

橋を渡っていた時、連なる車の列からいきなり飛び込んできた4桁の数字。あら、一緒。

おかしくないですか?今日もいつもの道を走ってただけなのに。

うーーん。

1台なら奇跡と言えるけれど(笑)

あっ、運転手サン見るの忘れてた。どんな人が運転してたんだろう…。1台目の人はキラキラサングラスのオニイサン。2台目の人はよく覚えてないけど。

同じ数字を選ぶ人(選んでないかもですが)なんて滅多にお目にかかれないから何気に気になります。

*****

◆今日のよかった

今日の相場も下げて始まりましたが、最後はまぁそんなところねという感じで、ってそれより、塩漬け1号クンがまたストップ高でした。また呟きか?!

そうねー、2000円になったら売ってもいいけどそこまで行く力あるかな?

ボードの点滅が激しくなった時、悪魔の囁きが。

「絶対ストップ高になるよ。イヒヒ」

ギャーーー!

でもね、グッと我慢しましたよ。ダメダメ、こんな博打銘柄にここから投入するなんて!

見て見ぬふりをしつつ下げ続けてる銘柄に集中してました(汗)

3月は我慢の月。慌てず騒がずコツコツ、コツコツ。


◆今日のカレンダー

『人間は他人の経験を利用するという特殊な能力をを持った動物である』

ロビン・ジョージ・コリングウッド
1889〜1943
イギリスの哲学者


他人の経験?人の振り見て我が振り直せ?

人は元々向上心の塊だと言いたいのかな。

向上心と言えば読書?

読書と言えば、数年前、ある料理研究家の本を買ったのですが、どうも途中から怪しい感じになり、読み終えた後に買った事を後悔した記憶があります。

料理のレシピも入っていますが、あれダメこれダメの羅列で書いている内容が極端なのです。中身を確認するんだった。

ワタシは、一日一食、炭水化物抜き、菜食主義、玄米信仰などの極端な食事には反対です。

肉も魚も野菜も牛乳もバターも米も油も何でも食べるのが身体に良いと思っています。偏るのが一番悪いと思うのですがどうでしょう。

バランス良く食べるといっても、ワタシだって毎日出来てるワケではありません。

日替わりでもいいから何でも少しずつが身体には良いのでは、と思っています。早寝早起き三食ガッツリ。

って、あれ?
いつの間にか話が違う方向に。


他人の経験を自分好みにアレンジして、今より一歩でも前進出来ればいい。

まとめました(笑)


週の中日も気合いで乗り切りましょ。


では、また明日

おやすみなさい