読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

満足を超えてゆく

f:id:yunawakuwaku:20170326232218j:plain

こんばんは


いきなりですが

〝越える〟と〝超える〟の漢字の違いご存知ですか。

今日、本を読んでいて改めて自分の間違いに気付きましたよ。

今まで何度となく〝越〟という漢字を書いてきましたが、意味を取り違えていたかもしれません。

2日前に書いた記事ですが、この「200万越え」のくだりはもしかしたら〝超〟の方が正しいのでしょうか?

三省堂 漢字辞典によると

越える・・・またぐようにして通りすぎる。

例文・・・山を越える。国境を越える。障害物を飛び越える。


超える・・・ある分量や範囲をすぎる。

例文・・・目標額を超える。20万人を超える人出。人間の能力を超える。


うーーん、やはり、漢字の意味からすると〝超〟が正しいのでしょうね。もちろん両方とも漢字は知っていてわざわざ〝越〟を使って間違えていたとは情けない。

いや、でもね、言いたい事は分かってくれます?

200万円をまたぐようにして通りすぎるぐらい任天堂の株を買うにはお金がいるんだよ、と書きたかったんだけどな(ぶ)往生際が悪いね(笑)

今さらだけど気付いて良かった。ははは…。

*****

◆今日のよかった

漢字の間違いに気付いたこと?

大人だから漢字は正しく使いたいよねぇ。


◆今日のカレンダー

『満足は天然の富だ』

ソクラテス BC469頃〜BC399
ギリシャの哲学者

お金がたくさんあっても満足出来ない人もいるし、そうでなくても満足な人もいて、どちらが幸せかといえば、やっぱり後者なのかな?

些細なことにも感謝し、満足感を得られる人は幸せな人ですよね。

いつまでも不満足でイライラしていると体に悪い気がします。

それでも、現状に満足して動かないでいると結局不満足な状態になるってね。

どうしますかコレ(笑)

日々に感謝し前へ進む、でOK?



3月最後の週の始まりです
計画通りの1週間になりますように

明日はまた寒くなりそうなので
くれぐれもご自愛くださいね


では、また明日

おやすみなさい