緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

サイレントモードを解除せよ

f:id:yunawakuwaku:20170331215543j:plain

こんばんは


今日、友人と久しぶりに食事をしました。

のっけから大爆笑な昼下り。
楽しかったー。


さて、その友人ですが

最近iPhone7プラスに機種変更したとのことで見せてもらいました。が、なんとまだ買って間もないというのに音が出なくなったと言うのです。

LINEや電話の着信音が聞こえないから困ると。

イヤフォンを挿すと聴こえるからスピーカーの故障ではないらしい。

マナーモードになってるんじゃないの?と聞いたらいやいや、iPhoneはサイレントモードだから!ってそんなことどーでもいいわ。

不具合があるときは再起動だよ!

うーん、ダメか。

じゃ、次は設定の確認。

友人は確認した!と言っていますが念のためワタシが再度確認することに。でもね、ワタシはコテコテのXperiaユーザー。iPhoneの事なんてサッパリ。設定さえもどこにあるのかわからない(笑)

友人に設定画面を出してもらい確認。そうしたらサウンドのバイブレーション設定と音量設定があったのですが、ん?この画面でマナーモードの設定が出来るのか?バイブレーション設定となっているから違う気がする…。

何にも知らないワタシたち(笑)

で、結局ここは全てのボタンがオンになっていたのでとりあえずオフにして、着信音が鳴るか試しにワタシがLINEを送ってみたら…

「・・・」

ほらね(笑)

だから、サウンドの設定じゃないんだよ。

ここまで試してやっとGoogleで検索。

そしたら

ぶははははーーーー

iPhoneのマナーモードの切り替えはボタンなのですね?本体の左側面上部にあるではないですか!

友人曰く

「知らなかったよ。テヘッ。」

もう〜〜〜〜(笑)

たぶん、何かの拍子にポチっとやってしまったのでしょうが、こんなの調べればすぐにわかるでしょ。って今までマナーモードにしたことなかったの?ショップの店員さんから説明聞いてないの?

もうほんとに可笑しくて、二人して暫く笑いが止まりませんでした。

最後は、こんなことで笑えるワタシたちって幸せだよねって話になって、明日からも頑張ろう!とお互いエールを交換して別れました。

記念にiPhoneの写真を撮らせてもらいました。メールが溜まってるよ!早く開封しないと!(笑)

7プラスは画面が大きいですね。ワタシのXperiaより大きいです。株取引するのに良さそうだな(笑)

*****

◆今日のよかった

結局下げるのね。

それでも来週は4月だから少しは状況も変わるでしょ。待ちますよ。なんなら突っ込むか。

毎日届く株主総会のお知らせ。
行ったことないけど何かくれるの?

そういえば新人クンの配当金のお知らせも。
1株につき6円か…ないよりマシだね。ありがとー。


◆今日のカレンダー

『悲しみ苦しみは人生の花だ』

坂口安吾 1906〜1955 昭和期の小説家


出典:【悪妻論 坂口安吾】より

私は逆説を弄してゐるわけではない。人生の不幸、悲しみ、苦しみといふものは厭悪、厭離すべきものときめこんで疑ることも知らぬ魂の方が不可解だ。悲しみ、苦しみは人生の花だ。悲しみ苦しみを逆に花さかせ、たのしむことの発見、これをあるひは近代の発見と称してもよろしいかも知れぬ。

***

悲しみや苦しみの経験はやがて種となり、いつかその時が来たら綺麗な花を咲かせてくれる。

理解しました。

違いますか。

とにかく何があろうとも前へ進まないといけませんね。立ち止まっていては悲しみ苦しみが増幅するばかりです。



雨、大丈夫でしたか。
冷たい雨になりました…。
雨の日好きなのに今日の雨はなんだか嫌い。
友人と会っていなかったら一日どんよりしていたかも。ありがとうね。
あっ、Mステ観るの忘れてた。Hey!Say!JUMP出たのかな。


今日も一日お疲れ様

プレミアムな週末を


では、また明日

おやすみなさい