読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

稼ぎたければ、正々堂々自分の力で。

f:id:yunawakuwaku:20170401224016j:plain

こんばんは


昨日気が付かなかったのですが、今日メールボックスを確認したらチケットぴあからメールが届いていました。

めざましクラシックス抽選結果の案内です。


はい、落選。


えーん。

プレミアム会員じゃないから?
ぴあポイントが少ないから?

3次抽選はないみたいですね。

一般発売でチケットが手に入るかどうかもわからない。

じゃ、どうやってチケットを手に入れようか。

***

ワタシが今まで利用したことがあるのは

「ヤフー!オークション」と「チケット流通センター」

オークションは購入のみ。チケ流は売買したことあります。

ヤフー!オークションはもう何年も利用していないので忘れてしまいましたが、何かと面倒だった記憶があるのでこれから先も利用することはないです。

チケット流通センターの場合はチケットの値段を設定しているので選びやすい。公演が近いと安くなったりするんですよね。

でもね、

やっぱり気になるチケット高額転売問題。

昨年9月頃この件について新聞広告が掲載されました。

f:id:yunawakuwaku:20170401223336j:plain

特にジャニーズのチケットは驚愕の値がつけられています。

例えば 、昨年の「Hey!Say!JUMPコンサートツアーDEAR.」で、センター前列だったか…1枚50万という値段を見ました。その後どうなったのか知りませんが、これはもう話になりません。酷すぎる。

Hey!Say!JUMPのチケットは毎回争奪戦になっているので、そこに付け込む人達がいるわけです。

そんな定価の何倍もの値段が付けられたチケットを
買う人達がいるからいけないんですよね?はいはいわかりますよ。買っちゃダメなんです。だって、その儲けの部分は自分達の愛して止まないアーティストに入るのではなく 、転売チケットを持ってる誰かさんに入るのだから。

それでもコンサートに行きたいんだよね。会いたいんだよね。うん、わかるーーー。

実はね、ワタシもそうやってチケットを買って参戦していました。躊躇することなく。

悪気なんてこれっぽっちもありませんでした。自分の稼いだお金でチケット買って何がいけないの?逆にチケット売ってくれてありがとう!なんて思ってた。

今回、めざましクラシックスの先行抽選に漏れて、いつもの調子でインターネットでチケットを捜し始めたのですが、何故だか急に、この転売NO!の新聞広告を思い出したのです。

チケット流通センターにもチケットキャンプにも既にめざましクラシックスのチケットが出品されています。定価の2倍以上がゴロゴロ。落選した者からすれば、そうやってすぐ売るなら申し込みしないでよ!バカちん!とか思いながらも買っちゃいなよーーーという悪魔の囁き。

いつもなら瞬間ポチっですけどね。

今日は我慢しました。

***

チケット転売問題を解決するには、どうすればいいのでしょうね。

定価で取引してる掲示板もあるようですが、数が少なく、しかも良席の殆どはチケット取り扱い業者のところに集まってくるんですよね。みんな高く売りたいから。

需要と供給のバランスが崩れない限りこの問題は永遠に解決しません。

だから、ファンクラブの会員は当選したらそれがどんな席でも売らない!と決めましょう。

都合がつかず行けなくなった場合は、行きたい人に定価で譲る。

それでもチケットが手に入らなかった人は、溢れる涙をそっと拭いましょう。

えーーーーー!(泣)

悲しいよね、チケット落選。
どうにかして行きたい。3階席でも、立ち見でもいい。行きたいんだから仕方ないのよ。買っちゃうのよ。バカ。

でもね、ここはグッと堪えて我慢…デキルカナ…。

アーティストを利用した金儲けを許してはいけませんよね。圧倒的に買う方が多いのですが、ワタシも少し高めに値段を設定して出品したことあるんです。ごめんなさい。

とりあえず、めざましクラシックスはこれから一般発売があるのでワタシは精神統一してチケットを奪取すべく頑張ってみます。取れなかったら諦めますよ。

しかし、、ジャニーズのチケットって全席同一金額なのね。どうよコレ。センターもアリーナもスタンドも一緒なの。なんだかな…。

この問題の原因は一体何なの?

誰が悪いのか教えてくれる?

*****

◆今日のよかった

今日の夜ゴハンはポトフ。

っつっても単にブイヨンで野菜たちを煮込んだだけ。ソーセージが美味しいよねぇ。

あったかスープで心もほっこり。

それから、羽生結弦クンに感動!
素晴らしい演技でしたね。
これこそがLIVEの醍醐味。


◆今日のカレンダー

『話すことの二倍人から聞くべきである』

デモステネス BC384〜BC322
ギリシャの政治家


聞く力という本を知っていますか。
著者は阿川佐和子さん。

ワタシ、この人好きです。話を聞いているときの阿川さんの表情がとてもいいのです。あなたのことがもっと知りたい、教えて〜って言ってるみたいで。

だから、相手の人はついつい本音を喋ってしまう。

それは作り物じゃなくて本当にその人に対して興味があるのだと思うけれど。

その人の本心を知りたければ、真剣に耳を傾けないとね。



新年度スタートです。

1日、朔日(ついたち)というのはどの月でも気持ちが違います。


明日も元気で


では、また明日

おやすみなさい


ん?何で9時間前の更新になってるの?
書いたの今だけど?

あ、お昼過ぎに少し書いて間違って更新したから?えええ!まっいいか(笑)