緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

いざよう心

f:id:yunawakuwaku:20170405232613j:plain

こんばんは


諭吉さんを旅に出しました。

そう、かわいい子には旅をさせよ。

たくさん友達を連れて帰ってくるのだよ。

いってらっしゃい。



ところで、


2000円紙幣ご存知ですか?

【第26回主要国首脳会議(沖縄サミット)と西暦2000年(ミレニアム)をきっかけとして、1999年(平成11年)に当時の小渕恵三内閣総理大臣の発案で[注 1]、2000年(平成12年)7月19日に森内閣の元で発行された。】 Wikipediaより

今日、おつりですと渡されたのがこの2000円札

久しぶりに見ましたよ。持ってる人いるんですね。
っていうかまだ使えるの〜?

沖縄県では今も普通に流通しており、銀行のATMでも使えるそう。

この2000円札にも都市伝説があるようで。

お札を特定の角度に折り曲げて、日没前後の夕日に透かすと故小渕首相の横顔が透かしで浮きでるらしい。

初回版のみこの仕掛けが施されているのだそうですよ。


ホンマでっか?!


初回版って何番まで?
ワタシが持ってるこの2000円札はいつ発行されたものかしら?

やってみようかな。

でも、これは夕日じゃないと駄目なの?
日中の太陽の光は駄目なのか。

夕日は赤く見えるよね。それはたぶん太陽の持ってる赤い光がたくさん地上に届いてるということだと思うから(違う?)、うーん、やっぱり夕日じゃないと駄目そうだね(笑)


でね

外に出たら

曇ってた。ドテッ。

検証出来ずー。
試しに蛍光灯の光だとどうかな?と思ってお札持っていろんな角度で見てみたけど人物は浮かんで来なかった。


でしょうね(笑)


*****

◆今日のよかった

225は少しは戻しましたし、ワタシの持ち株クンたちも全部ではありませんがプラス引けでした。

そんな中、東一銘柄が昨日に続いて下げているので突っ込んで行こうかと瞬間を狙っていたのですが勇気出ず…。

今週はまだ不安定な動きが続くと思うと手が出ませんでした。それでいいんですよね。いくら現物だからってここから更に下げられると精神衛生上良くないから。


あら、NYとか先物上げてる?明日は全戻し?
もう〜〜〜〜〜(笑)


◆今日のカレンダー

『人間を偉大にしたり卑小にしたりするのはその人の志である』

シラー 1759〜1805 ドイツの詩人、劇作家


「志」とは…

と、調べたらね、説明が長いのよ。長すぎる(笑)

だからここは割愛。

簡単にいうと、

ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。 相手のためを思う気持ち。

で、4番目に
心を集中すること、と書いてありました。

集中すること…大事ですねぇ。

でも、

たまにね、集中しすぎて全てを放り投げたくなる瞬間があるんです。いろんなものをひっくり返したくなる時が。

ありませんか?

今までやってきたことの意味を急に振り返りはじめたりしてね。

コレ本気でやっちゃうとアウト。

周りの人達には、やらなさそうに見えてるでしょうけど、そんなのわかりませんよ。


え?


ほらね。深夜にブログを更新するとこういう事になるんです(笑)

はい、おしまい。



明日も志を持って頑張りましょ

では、また明日

おやすみなさい