読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

素直な心があれば

f:id:yunawakuwaku:20170416232337j:plain

こんばんは


今日はお天気良すぎでした。

暑っ…

そんな復活祭の日曜日いかがお過ごしでしょうか。

え、お仕事?
一緒ですー。
ワタシも書類の山と闘っておりました。

そうです。また、山を作ってしまいました…

いつも優先順位を考えて一日を過ごしているのですが、まとめてやった方が楽なものは、ある程度集まるまで待つんです。

そしたら待ちすぎてこの有り様(笑)

いや、笑い事ではないのでね。

今日お仕事だったあなたもワタシもお疲れ様ー。

*****

◆今日のよかった

昨日、山Pが「ドレス・ド・オムライス」を作るとき、華麗に卵を片手で割ってるのを見て、ワタシにも出来るに違いない!と思いチャレンジしましたよ。(実はやったことないんです)

先ずは、何も調べずに自分の思うようにやってみたわけです。

卵を適当に持って、ボウルの縁で卵を割ったら卵の殻が中に入ってあらららら〜〜〜と思ってたらその間に卵の中身が出そうになったので慌てて殻を割ろうとしたら黄身が傷ついてボウルの中は悲惨な状態。


不器用か。


もう〜〜〜〜〜(笑)

それで、やっぱりちゃんと調べないと!と検索したらたくさんあるんですねー片手で卵を割る方法。

まず、あれです、卵の持ち方ですよ。

卵の先が尖った方を上にして野球のボールを握る感じで持つ

平らなところで卵をコンコンして割れ目をつくる

手を上下(左右?)に開く感じで殻を割る

綺麗に割れた!
不器用(そうでもないよ?笑)なワタシでも完璧。


感動ー。今までやってなかったっていうのが不思議だけど、ここにきて一つマスターしましたよ。

で、この卵で何を作ったかというと、だし巻き玉子。今日のだし巻きは簡単に白だしを使って作りました。卵2個に対し白だしを小さじ1弱入れるだけ。うん、美味しい。白だしって優秀です。

写真がないけど、ホントに完璧だったからね!(笑)

*****

◆今日のカレンダー

『成功の秘訣は断固とした決意にある』

ディズレーリ 1804〜1881
イギリスの政治家


この名言はこのまんまかな〜。
絶対やるぞ!という決意があれば目標に向かって頑張る事が出来ますもんね。

と、ここでまた思い出しましたよ。松下幸之助さんの言葉を。

少し書いてみますね。

『人生心得帖』著者 松下幸之助よりーーーーー

「地位や名誉や財産といった基準に重きを置きすぎて、自らの天分を生かし、使命に生きることの大切さが忘れられている傾向が、会社や団体にも学校にも少なからず見られるようです。それが、不満や悩みを増やすことに結びついているのではないかと思うのです。」

「自分に与えられた天分を完全に生かしきる。そこに自他ともに満足し得る人間としての正しい生き方があり、成功がある。」

ーーーーー

天分を生かしきる、か…。

ワタシの天分とは。

うぅ〜〜〜〜〜また宿題もらっちゃったー(笑)

でもね、この天分は日常生活の中から見いだせるんだって。

そして、必要なものは

【強い願いと素直な心】

納得だわ。

日々、自分の強みを知るためにアンテナを張り巡らせ、やってきたチャンスは逃さない。

素直な心があれば、物事を正しく判断し行動することが出来る。



って書いてみたけどわからない。

天分なんてあるかしらワタシに。

ずっと探してるんだけどねー。



明日は月曜日

新しい一週間の始まり

頑張りますか!


では、また明日

おやすみなさい