読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

笑顔は無敵

f:id:yunawakuwaku:20170430232947j:plain

こんばんは


今日のお天気は安定の晴れ

気持ちいいを通り越して暑かったー

空の写真を撮ろうと思って見上げるも雲ひとつなく

とりあえず撮ったのがコレ

月でも出てれば良かったのにねぇ


さてさて


ご覧になりましたか?

NHK『Hey!Say!JUMPの昭和にジャンプ』

はい観ました、珈琲をおかわりしながら。


流れ的には「いただきハイジャンプ」だよね。
メンバーカラーの衣装が無理矢理っぽくていい。

伊野尾クンの服好きかも。ワタシも青色の服好きだからついつい目がいっちゃう。淡い青とか濃い青とか、何でも好きだなぁ。


伊野尾クン、センターに座ってたから足ガバ目立つよーーーと思ったらケイトさんの方が更に足ガバ。いいよ〜〜〜足ガバ。好きだー。


【東京タワーと建築大好き伊野尾慧】


終始寒そうにしてたのが気になる。だってヒカル&ケイトはそうでもなさそうだったから。

風吹いてて寒かっただろうけど、それにしてもねぇ…。ちゃんと温まってる?


この東京タワーの秘密、ワタシ知ってました。


終戦からわずか13年、1年半という短い期間で、当時の高さ世界一333メートルの塔を建てたんだよね。

そして、東京タワーの鉄骨の接続はボルトではなく、 リベットと呼ばれる鉄の鋲が使われていて、しかもそれは手で10メートルから20メートルの間隔を投げて運んでいたということ。熱々の鋲だよ?真剣に取り組まないと命の危険がある。ボンヤリしてる人なんて一人もいなかったんじゃないのかなぁ。

当時の職人さんの凄さが映像から伝わってきましたよ。ほんとに凄いよね。

便利なものがなくても工夫次第でどうにでもなるのです。ヤル気さえあれば。

あ、それから

山田クンが紹介してた喫茶店、神田神保町のさぼうる。クリームソーダだっけ?ワタシは飲み物の中に何も入れて欲しくない派だけど、飲んでみたくなったよー。


もうひとつ


ケイトさんが

『Hey!Say!JUMPの誰よりも、みんなのこと思ってる気持ちいちばん強いと思う』

からの

伊野尾クン

『いやいや、ちょっと待てよ。俺の方が気持ち強いよ!』

ケイトさん

『そんなことないよ!You are so fascinating!』

ってなーに?

そんなことないよ!と否定しておいてあなたはとっても魅力的!ってどういうこと?違う?(笑)


伊野尾クン、この英語の意味がわからなくて『は?』
ってなってたのか、わかってたのかは不明。

ワタシもこのfascinatingという単語の意味がわからなかった…いや、忘れてたよ(笑)


他にも東洋の魔女とかサッカーの釜本さんとか、聞いたことある話ではあったけれど、楽しく観ることができました。

昭和という時代は色々ありましたね。
平成もすでに29年。
次の元号はどうなるのでしょうか。

西暦に統一します?

*****

◆今日のよかった

久しぶりの友人に会いました。
以前にも書いたことのある悩み多き友人です。

お互い忙しいのがわかっていたので連絡も取らずでしたが、ようやく今日少しですが話が出来ました。

ニコニコしてるんですよ。もうねぇ、ホントに楽しそうに笑っていました。

あー良かった。

無理してるのかもしれないと思いつつ、それでも以前はその無理さえも出来ない状態だったのでね。

今度遊びにおいでよ〜と誘いました。
バリスタくんに美味しい珈琲を入れてもらおうと思います。いい加減うるさいけどね(笑)


◆今日のカレンダー

『美しい笑いは家の中の太陽である』

サッカレー 1811〜1863 イギリスの小説家


この人男性です。

幼い頃に父が亡くなり、母は再婚したため一緒に住めず、作家になってから結婚した妻は発狂。

笑顔溢れるひだまりのような暖かい家庭なんて、この人にとっては夢物語だったような気がします…。


ワタシは書類を作り役所に提出する機会が多いのですが、少しのミスは笑顔で乗り切ります。ミスしておいてけしからんヤツだ、と言われようとも、そんな事はおかまいなし。ニコッとすると何故か許してくれるんですよねぇ。内緒ですよ。


笑顔は無敵なんです。


あーーでも、変な笑顔の人いますね。笑ってるけど目が腐ってる人。要注意だわ。気を付けないと。

ワタシの知人にいるんですよ、いつもニコニコしてるけど目は笑ってない人が。女性ですけどね。

たぶん、ワタシがそういう目で見てるから相手もそういう態度になるのでしょうね。どうも合わないって人いませんか?そんな人には愛想笑いでさえも出来ませんよ。

それでも、親しくはないけどよく会う人だからそろそろワタシも大人にならなきゃね…大人だけど…(笑)


笑うとね、カラダの免疫力をアップさせると言われています。毎日笑わない手はありません。

それに、笑顔は自分も皆も幸せにしてくれます。

寝る前にニコッとして眠りにつけば、翌日は素敵な一日が待っていることでしょう。



明日も紫外線に注意ですよ〜


では、また明日

おやすみなさい