読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

知らないことが向こうからやってくる

f:id:yunawakuwaku:20170506230057j:plain

こんばんは


今日は一日外出しておりました。

いつも行ってるお店でお買い物。


友人を乗せて行ったのですが、その友人からまた一つ教えてもらいました。

それはたぶん、誰もがご存知の話だと思われますが、書いてみますね。

***

車の中で音楽を聴くときどうしますか?

ワタシはカーステレオにCDを入れるか、USBメモリーをさして聴いています。

今日も既に入ってるHey!Say!JUMPのCDを聴こうとしたら、友人に遮られ(笑)いきなり車のシガーソケットに何やらさして、更に自分のiPhoneと繋ぎました。そして、FMラジオのチャンネルを合わせ始めたのです。

えーーー、ちょ、何やってんの?

と思ってたら

ワタシの車のスピーカーから乃木坂46の歌が流れてきました(笑)

えええ!何々?

そうです、友人のiPhoneに入ってる音楽が流れたんですよ。

でね、よーく聞いたら、このシガーソケットに差したものは「FMトランスミッター」と言ってスマートフォンなどに入ってる音楽を車のスピーカーで聴くためのものらしいですね。

ていうか、いつもそんなもの持ち歩いてるの?と思ったけれど、これはスマートフォンの充電もできるらしく、車に乗るときは常に持ってるんだって。


FMラジオの周波数に合わせるってどういうことなのかよくわかりませんが、雑音もなくキレイに聴こえました。

どうやら、Bluetoothでも音楽を流すことができるみたいでトライしてみましたが、ダメでした。
車のメニューにはBluetooth接続画面があるから出来るはずなんですけどね。


それにしても、「知らない」ってホント人生もったいないことしてるな、とつくづく思います。

先日書いたパソコンの小さい文字を打つ方法といい、知らなくても別に支障はないけれど、知ってると便利じゃないですか。ねぇ。

よく、知らないことが向こうからやってくるんですよ。コレ、君は知らないんじゃない?だから教えてあげるよ!てな感じで。

毎度感動しております。はい。

*****

◆今日のよかった

今日は(ワケもなく)散財するつもりでショッピングに行ったのに、結局買ったのはお惣菜だけでした。

もう〜〜〜〜〜(笑)

こんなものです。

無駄遣いしなくて良かったよ。


◆今日のカレンダー

『大地は人間が生活していくための宝庫である』

ジェファーソン 1743〜1826
アメリカの政治家


うーーー、またですか(笑)

***

農業は大事だよ、ということだと思います。

人は水だけでも何日かは生き延びることができるでしょうが、何も食べないといつかは餓死するでしょうね。

人は食べないと生きていけません。

今は食べるものを選択出来る時代なので、自分に合った食生活を送る事はとても大切だと思います。

ワタシは出来れば国産品を食べ続けたい。だから、日本の農業には頑張ってほしいと思う。

*****

今日ね、ガラスコップの上に陶器のマグカップを何気に重ねてしまって取れなくなってしまったんですよ。

ずらして取ろうとカタカタやるも全然動かない。

温めたらいいのか?微かな隙間に水を入れて浮かせばいいのか?…違う気がする。やはり取れず。

で、思い付いたのは洗剤を使うこと。

指輪が指からはずれなくなったとき、石鹸を使うと滑りやすくなって取れると読んだことがある。

早速、洗剤をコップとマグカップの周りにつけてずらそうと動かしていたら、なんと、スッとはずれてしまいました。あらーー(笑)

ちょっとしたことでも覚えていると役立つものです。

あ、ワタシは指輪が抜けなくなった経験はありません。しないから。興味ないんです宝石に。


明日も笑顔でね

では、また明日

おやすみなさい