緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

猫のシャンプー*VSドライヤー

f:id:yunawakuwaku:20170507220055j:plain

こんばんは


今日で一応、ゴールデンウィークというものは終わるのですね。

明日からのお仕事に備えてゆっくりお過ごしでしょうか。

ワタシはというと、いつもの感じです。休みとか関係ないので。


さてさて


今日は、黒猫のシャンプーの日。

本来猫はシャンプーなんてしなくてもいいと思ってはいるのですが、うちの猫の場合、家の中と外を行き来しているのでやはり気になります。

寒い季節は控えていますが、夏前と夏の終わりにはシャンプーするようにしています。

***

まず、浴室まで抱いて連れていくのですが、浴室に近づくに連れて腕の中で暴れ出します(いつものこと)

でも、いざシャワーを出して体を洗い始めると大人しくなるんですよ。賢いでしょ?

じっとしてるわけではないのですが、爪も出さずされるがままのうちの黒猫。カワイイ。

そして、タオルドライ。

一応無駄な抵抗をするも、ちゃんとタオルドライさせてくれるので、ここでしっかり水分を取ってあげます。


さて、問題はここから!


恐怖のドライヤーですよ。

どうも、ドライヤーだけは慣れず、毎回激闘です。

で、今日は秘技洗濯ネットの術でドライヤーに挑戦。

知人から洗濯ネットに猫を入れてドライヤーするといいよ、と教えてもらいました。全身入れるんじゃなくて頭は出してあげてねと。


えええ〜〜大丈夫〜?


なんて考えてる暇はなくてエイヤッと猫をネットに入れて首がしまらないようにゆるめて頭を出してあげて、いざ、ドライヤー!

(ネットに入れてる段階からドライヤーのスイッチを入れて風を出しておきました。)

最初は押さえ目の風量で…

あら!大人しいのね!身動きが取れないのでいつものようにバタバタしませんよー。

ネットの上からなので毛の乾き具合がわかりにくいのですが、いつもよりきちんとドライヤーが出来ました。

猫のメンタルが心配ですが、やはり、ある程度乾かしてあげた方がいいと思うので仕方ないかも…。

今の季節はそのままでもいいかな?自分で毛繕いしてキレイに乾かすので。

後は、ダニノミ駆除剤をすればおっ慧。

毎度お騒がせのシャンプータイム。

ワタシも猫もオツカレサマ。

(猫が何処かに隠れてしまって写真撮れず。残念。)

*****

◆今日のよかった

明日の株式市場は全面高の予想が多い。

為替も円安進行だし、世界もなんとなく落ち着いた雰囲気だからか…。

ホント?上昇で始まるかな?だったら嬉しいけど。

インドがついに含み益になったのでこちらの動向も気になる。

連休の谷間が良い雰囲気で終わったので、このまま良い感じで始まってくれると有難い。


◆今日のカレンダー

『理想はわれわれ自身のうちにある』

カーライル 1795〜1881
イギリスの歴史家、思想家


理想も現実も自分の中にある。

どっちも自分の中にあって、ちゃんと分かってる。
どうすればいいのかわからないなんて嘘だね。

分かってるくせに。

動けないなら自分から変わるしかないよ?



さあ、新しい週の始まり!

何から始めようか


では、また明日

おやすみなさい