緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

Windows7搭載のVAIOをご愛用の方、サポート終了時には一緒に咽び泣きましょう。

f:id:yunawakuwaku:20170512212839j:plain
※昨日の満月。おサイフ振りました?

こんばんは


気付いたら、またWindows Updateの更新プログラムが12個も溜まっていました。

このWindows Updateの更新に関しては過去に苦戦した思い出があります。記事も書いていますが読み返すのが怖い。ひたすら吠えているので。


ワタシのメインPCは未だWindows7


で、忘れない内に更新しておこうと思ってダウンロードをポチ。

あれ?0%から動かない


またか!

また悪夢の始まりですか!!

と、パソコンに向かってワーワー言ってたらいきなり30%完了と出た。はぁ〜〜良かったーー。

と思ったら、急に画面が暗くなりスリープ状態に!マジか!

と思ったらすぐ立ち上がって更新プログラムはダウンロード継続。


なんだこれ。


そしてダウンロード完了!と思いきや赤いマークが見えた。あーーー失敗してるわやっぱり。

一部正常にダウンロード出来なかったみたい。
そりゃね、途中でスリープしたもんね。

再度一から試すもスリープ状態の繰り返し。

ちょ

えーーーーー!

***

Windows Vistaのサポートが終了したのはご存知ですよね。そして、順次Windows7も8も8.1もサポートが終了するんです。え、10も?

f:id:yunawakuwaku:20170512212733j:plain

f:id:yunawakuwaku:20170512212754j:plain

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx


あの苦戦以来、順調に更新出来ていたWindows Update。ついにこの日が来てしまったの?

ううぅ…嫌だーー7と別れたくないーー(バカ)

サポート終了は2020年だ!まだダイジョウブ!


ということで、再再再度気持ちを切り替えWindows
Updateに挑戦。


不安定なまま作業を続けてもダメだと思ったので、まず、パソコンをシャットダウン。

そして、VAIOに繋がってる線を全て外しました。ACアダプターとマウスとプリンタ。あ、もちろんバッテリーも外しましたよ。

暫し時間をおいて、怪しげなおまじないを施しそっと取り付け。

バッテリーを外しながら気付いたのですが、ワタシはパソコンを常時充電しながら使ってるんですよ。これってバッテリーの寿命を縮めていますよね?

スマートフォンの充電は気を付けていたのにパソコンは対策せずでした…。

VAIOのサポートページを見ると、バッテリーいたわりモードという設定が出来るらしいです。100%充電するんじゃなくて80%とか50%とかに設定出来るみたいですね。気付くの遅かった。

バッテリー以外にもパソコン内部が高温になってるとか、そもそもハードディスクが壊れかけてる可能性もあるけどね(涙)


そんな反省をしながらパソコンを起動しWindows Updateに挑戦しましたよ。

***

あ〜〜セーフティモードの画面になりました。初めて見たかも。そしてUpdateの画面へ。

あれ、更新が20個に増えてる(汗)

そして、ダウンロードとインストールが始まったものの、10分経っても0%から進みません。悪夢再来か。

と、15分経ってようやくダウンロード開始。


消えないでねーー頼むよーーー。


なかなか進みませんが、パソコンは先ほどみたいにスリープ状態にはならず頑張ってダウンロードしてる模様。

ヨシヨシ

そして

ようやくダウンロードが終わりインストール開始。

退屈だニャ…

っと

おおお〜〜〜無事成功!
おまじないの効果バツグン!(違う)


結局、ダウンロード開始からインストールまで1時間もかかってしまいました。

***

今日はなんとか無事にWindows Updateは終了しましたが、このまま使い続けていると、きっと近い将来、いきなりシャットダウンの刑になることは間違いないです。


ありますよ、パソコンは他にも。

Windows8.1搭載のパソコンとか、最近お友達になったMacBookとか。でも、使用頻度が低いのでなんとも…。Windows8.1を早目にWindows10にバージョンアップして、そしてMacBookも使いこなすようにしないと本当に困る状況になりますね。

でもやっぱりワタシは、壊れるまで愛しのVAIOを使いたいわー。

VAIOが壊れるのが先か2020年到来が先か。どちらにしても、そろそろ本格的にこのVAIOさんとお別れの準備をしないといけなくなったようです。

Windows7搭載のVAIOをご愛用の方、サポート終了時には一緒に咽び泣きましょう…クスン。

*****

◆今日のよかった

225は後場から買われて少し戻しましたよー。
来週に繋がる期待が持てました。

ワタシの株価ボードもほとんどマイナスですが、ゲーム銘柄はプラス引けでした。ゲーム関連は全体的に良いのかな?

それと

マイナスになるのはいいけど、いきなり場中に決算発表してずっとヨコヨコしてた株価が8%も下がったらビックリするんですけどね!(買いたかったのか?…小声)

いろいろありますね、株の世界は。


◆今日のカレンダー

ーーーーー

和田裕美の日めくり
毎日「あたらしい私」と出会う31のメッセージ

ーーーーー
12日

成功する人と失敗する人の差は

『決断の1%』

そう、たったの1%

ーーーーー

松下幸之助さんは

「やってみようという気持ちが51%以上あったら決断する」

らしいですよ。どんなことも100%成功する保証はない。一か八かの賭け。そのとき前に進む人と、そのとき前に進めない人の間にあるものはこの小さな1%。

***

1%かぁ…。

とにかく、少しでもやってみたい気持ちがあるなら挑戦すべきですかやっぱり。あの時やっておけば、と後悔するのはホントに悔しいものです。

ワタシも決断出来なくて後悔したことがあるので、今はできるだけ直ぐに動くよう心がけているのです。

いいな、と思ったら直ぐです。時間を置いたら見えなくなってしまうから。

いつでも、ここからが勝負です。



さてと…

明日は土曜日ですね。お天気は、、雨?

ゆっくり珈琲を飲める時間があるといいな



では、また明日

おやすみなさい