緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

保険は付き合いで入るものじゃない

f:id:yunawakuwaku:20170517231158j:plain

こんばんは


というワケで

一時払い終身保険を解約することにしました。

近所に住む『保険のおばちゃん』のノルマ達成に協力した保険の解約です。

保険金額は300万、保険料は250万。

解約返戻金は5年後からプラスになるのでそれ以前に解約しようとしてるワタシは損をすることになります。たぶん15000円ぐらいの損。


お昼頃、携帯に電話をしました。

出ないじゃありませんか。

危険を察知して逃げているのか。

と思ったら掛かってきました。

「あのー、前に契約した一時払い保険を解約したいので家にきてもらえませんか。」

「来るとき、解約手続きの書類を持っ… プツッ」


え?


切った?


ナニゴトーーーー!

***

と思ってたら

飛んできましたよ保険のおばちゃんが。

ワタシは淡々と、今お金が必要なのですぐに手続きして下さい、と言いました。

書類は?と聞くと、持ってないと言うので(でしょうね)明日必ず持って来て下さいねと念押し。

終始怖い顔でワタシの話を聞いていたおばちゃんが急に、契約書類の入ったファイルをもういらないよね、と言って持ち帰ろうとしたので、いやいや、手続きは保険証だけで大丈夫でしょ?と言って取り返しました。

解約する保険書類なんてそりゃいらないけど、何で取り上げようとするの?

保険の解約に関しては何も言わずだったけど、態度から察するにかなりお怒りになっていたのは間違いない。

***

保険期間は2年とちょっと。

おばちゃんはこの一時払い終身保険でいくら(手数料・歩合)貰ったの?

一時払い保険というのは貯蓄保険の部類だから普通の掛け捨て保険なんかより割合は少ないのかな。

仮に10%貰ってるとしたら25万?いや、まさかそれはないか…数%か。

2年で解約すると保険のおばちゃんに何か不利益があるの?報酬戻せとか言われるの?


どうでもいいですけどね。


実は、別の保険会社の方に保険のセールスレディやってみませんか?って誘われた事があるんですよ。

お断りしましたけど。

保険って必要かなとは思いますが、そんなにたくさんは要らないじゃないですか。大体何か掛けてる状態の所に売り込みに行くんですよね。

自分の保険に乗り換えてもらうのか、余分に掛けてもらうのか。

かなりの話術が必要ですよ。

お客様の家族構成からの将来の資金計画まで、まさにファイナンシャルプランナーとしての知識が必要になってきます。

保険の勧誘ってかなり勉強しないとうまくいかない気がするなぁ。

この保険のおばちゃんは、ノルマさえ達成できれば何でも良くて、5年置いてもらえたら元本は保証されるし配当金もあるよ、とそればかり。その他の商品の説明とか出来るのかしら。



とにかく無事に一時払い保険の解約が出来そうなので安心しました。

おばちゃんごめんね。本当に不要な保険だったし、もっとそのお金有効に使いたいのよ。ワタシにとっては無駄な2年間でした。これからはワタシに期待しないで。

明日お待ちしています。

*****

◆今日のよかった

為替も円高、そしてアメリカさん。

いろいろあるでしょうが、その内雲を突き抜けるのでしょうね。それはいつかしら?

ゲーム銘柄の一つが飛びそうになったのでストップ高で指したら途中から急降下(笑)なかなかうまくいきませんねぇ。

塩漬け1号クンはしぶとくプラス引け。

ちなみに塩漬け2号クンはといえば、相変わらず出来高は少ないけれどプラス引け。バイオ株なので動き出したらたぶん凄い事になるとは思うけど、今は冬眠中。新薬を待っている人達の為に早く完成させてほしい。


◆今日のカレンダー

ーーーーー

和田裕美の日めくり
毎日「あたらしい私」と出会う31のメッセージ

ーーーーー
17日

『いいじゃないですか。たとえ自己満足でも!あなた自身がまずはじめに、あなたを認めてあげること』

ーーーーー

たまには自分を褒めて下さい、ですって。

褒めてますよ!(笑)

ひとつ何かをクリアする度、自分にご褒美をあげるんです。

例えば、資格試験に合格した時。

トートバッグだったり、洋服だったり、腕時計だったり、ペンケースだったり。

高価なものはいらないの。

よく頑張ったね!って自分に買ってあげます。
今もそれは大事に使っていて、それらを見る度、ああ〜あのときはよくやったよね〜って思い出す事でまた、今頑張るぞ!って思えるのよ。

ワタシなんか誰も褒めてくれなくても自分でヨシヨシするもんね(笑)

合言葉は

「すごいよ、私」by和田さん

*****

今日も無事に終わりましたか?
オツカレサマー。

そういえば今日は水曜日…あら!明日は木曜日じゃないですか!廃校リノベーションby伊野尾慧

建築学科卒の伊野尾クンの取材が楽しみ。



本日もじっくり身体を温めて

明日も頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい