読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

続けたいことは、自然に続く。

f:id:yunawakuwaku:20170519225314j:plain

こんばんは


ワタシは毎朝、花に水をあげます。

花壇の花はそれほど気にしなくても大丈夫ですが、プランターの花は毎日様子を見ないと枯れてしまいます。

今日も水やりをしていたら、ヤモリが花の間から顔を出しました。


おはよー、元気?


このヤモリくん、いつからいるのかわからないけど、最近水やりをする度、出てくるようになりました。

ヤモリは体が乾燥しているのが普通だから、いきなり水をかけられて怒ってるんだと思う(笑)

***

ヤモリは漢字で「家守」と書きます。

小さい虫など害虫を食べてくれるので、このような漢字を使うようになったのかな?

だから、ヤモリは退治せずそのままにしてあげた方がいいのです。

でもね、問題はうちの猫。

去年もたくさん捕まえてきたんですよー。
どんだけいるんですか、ってぐらい(笑)

ヤモリならまだしも、蛇の子供も捕まえてきますからね。そろそろですよ…あはは…(汗)

蛇もヤモリもワタシはどうってことないので、猫が捕まえてきたら取り上げて逃がします。好きではないけれど、怖くないんです昆虫とか爬虫類。

プランターに住み着いてるヤモリくんは生き延びてほしいなぁ。

*****

◆今日のよかった

昨日狼狽売りした銘柄は、今日も下げて、結果、昨日売って良かったねという展開になりました。

だから、残念だけどサヨナラ。少しは利益を出してくれたのでお礼を言います。ありがとー。


ビックリしたのは乗り換え銘柄。

始まってすぐストップ高ですよ。はぁ?でしょ。

ストップ高になっても買値を少し上回っただけなのでただ見ていたのですが、そしたらあっという間に急降下。またまた、はぁぁぁ?ですよ。

その後は始値の付近を上下しながら結局その辺りで終了。

何がしたいんだいったい。ここは東一銘柄…そんな遊ばれるような銘柄じゃないはずなのに…。

そしてワタシはこの下げを見て買い増しを決意。
指値をしたのが下すぎて落ちてこなかったので、様子を見ながら少し上で指したらうまく買えたんだけど、終値見たら自分が最初に指したところよりまだ下だった。もうーーバカーーー。

塩漬け1号クンはマイナス引け(笑)それでも十分。材料出るといいな。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー

和田裕美の日めくり
毎日「あたらしい私」と出会う31のメッセージ

ーーーーー
19日

『1位になることでなく、最後まで走ること。それが全力を尽くすということだと思います。』

ーーーーー

和田さんは子供の頃、全力で走ってもビリだったけど運動会もマラソン大会も休まず走っていたそうです。そして、この頑張りが今の自信に繋がっているとおっしゃっています。

ワタシが今も覚えてる頑張った記憶は小学生の時。

全校縄跳び大会で最後の二人になるまで飛び続けた事。チャイムが鳴って結局勝負はつかなかったけど。

持久力はある方だと思う。続ける力はたぶんその時から。

自分が頑張った記憶なんて普段は忘れてるものだけど、ふと思い出した時に思うのは、ワタシも同じでやっぱりあの時最後まで諦めず頑張ったから今の自分があるんだなということ。

頑張った記憶なんてないよ!と言うなら、今から頑張ればいいんじゃないの?と言いたい。ぐだぐだ言ってないで何でもいいからやりなさいよ!と言ってあげたい。

でも、いつも全力だと疲れるから、たまにはダラダラするのだ〜〜。

*****

今日は暑かった〜。

週末は更に気温上がるの?ヒィィィ〜

日焼けと熱中症に要注意ですね。


明日土曜日のオススメは映画館

ピーチガール』カイリこと伊野尾慧をどうぞヨロシク。

ワタシは観にいけませんが、ドテッ。



素敵な週末を

では、また明日

おやすみなさい