緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

人にやさしく。言葉の花束を添えて。

f:id:yunawakuwaku:20170523231602j:plain

こんばんは


今日も暑い一日でした。
熱中症は大丈夫でしたか?

ワタシは常に水(詳しく言うと海洋深層水)を持ち歩いてこまめに水分補給をしているので倒れそうになったことはありません。

大量に汗をかいた時は、塩分補給もしないといけないのですが、ワタシが飲んでいるのは海洋深層水。塩分は他の水より含まれているはずだからこれだけで大丈夫だと勝手に思っています。

こうやって水分補給に気を付けているにもかかわらず、何故、レジ袋が開けられないんですか(笑)

たまに雨の日なんかは一発で開けることが出来ますが、たいていツルツル滑って開けられません。
年がら年中干からびてるワタシ(泣)

今日も例によって、朝からドタバタと各所を回った後、買い物をするため近くのお店に立ち寄ったわけですが、レジ袋が開けられず、近くにあったふきんで手を湿らせて開けたのです。

***

ワタシがよく行くお店のレジ係の方で、いつも袋を開けて渡してくれる人がいます。そのお店のレジ係全員がそうではなく、ワタシが知っている限りその方だけ。

しかも、たくさん買ってカゴが重くなった時は、カウンターまで運んでくれるんです。

これって普通ですか?

この方は、こうやったらお客さんは便利だろうなって考えてやってるんだと思うんですよね。


以前、カレー用の肉にローリエの葉が入っていて感動した記事を書きました。そんな気配りが出来るお店はたぶん儲かってるんじゃないか 、と書いたと思います。


気が利く従業員さんのいるお店に買い物に行こうと思ってる人はワタシ以外にもいるはずで、そうやってお客さんが増えてお店の売上が増えるとそのレジ係さんのお給料も上がるのではないですか。

常に周囲に気を配って動ける人は、どの職業に就いても成功すると思います。

*****

◆今日のよかった

もうね、気配見たらやる気無くしたんだけど、今日きたら売る!と決めていたのでストップ高で指して株価ボードを見ておりました。

マイナス40…50…え、100?


バッカモーーーーーーン!!


苦笑


結局最終は前日比マイナス4%で引けました。

サヨナラはまだ少し後になりそうです。あはは…。

あと、期待の星クンが久しぶりに出来高伴って上昇。ほんと久しぶり。材料が有りすぎて結局どれもダメなパターン株だけど、頑張ってほしいわぁ。


◆今日のカレンダー

ーーーーー

和田裕美の日めくり
毎日「あたらしい私」と出会う31のメッセージ

ーーーーー
23日

『同じことを感じる。同じことで共感する。それが誰かと一緒にいるときに楽しくなる方法です。』

ーーーーー

一人でいるときは何も考えなくていいけれど、そこに誰かがいたら、やはりお互いが居心地が良いなと思える空間を作りたいと思います。

あー、これもアタマで考えなくても自然に出来るのが理想。


誰かと一緒にいるときは楽しい、嬉しい、ありがとう、などの言葉を積極的に使うといいみたいですよ〜。

言葉をきちんと声に出して相手に伝える事が大事。

それでも

何も言わなくても沈黙が続いたとしても一緒にいられる関係って、いいですよね。

*****

昨日友人に教えてもらった本ですが、あと残り6冊です。と書かれていたので迷わずクリック(笑)

明日届くかな?

スポーツの繰り返し練習云々が気になるから早く読みたい。


明日も良い日でありますように

では、また明日

おやすみなさい