緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

大事にしてほしいんだよねぇ、ホントに。

f:id:yunawakuwaku:20170623231347j:plain

こんばんは


もう何年になるんだろ

7年…8年になるのかな

ワタシの友人で乳がんの手術をした人がいます。


いつものようにお茶に誘われて友人宅に遊びに行った時いきなり


「検診で乳がんって言われたけど、なんとかなると思うから心配しないでね。」


ちょっと、そんな大事な事サラッと言わないでよ。

ワタシは心臓が止まりそうになってるのに友人は飄々としてる。

顔色一つ変えず淡々と喋り続ける彼女

「急に肩こりが酷くなって整体に通っていたけど、全然良くならないから病院に行ったら宣告された。」

告白は数分で終わり、後はいつものジャニ関連。

抗がん剤で髪が抜けてカツラを被ってた時期があるのだけど、ワタシが遊びに行くとやっぱ暑いと言ってカツラを取るんですよ。そんな友人です。

ステージはよく覚えていませんが、リンパに転移はあったものの全て切除、放射線治療が功を奏し今に至ります。

現在はホルモン療法のみで、毎日仕事に家事に頑張ってるようです。先日もお茶に誘われたのですが、ワタシの都合がつかず行けなくて。また近々遊びに行くつもりです。

***

ワタシが彼女にお願いしたこと2つ

『体を冷やさないで』

『睡眠不足はダメ』

いつものバカの一つ覚えですが、これは免疫力アップの為には必要な事だと思っているので、誰彼なくワタシは言います。

お風呂のシャワーだけはやめて!ちゃんとお湯に浸かって!新湯はダメ!何でもいいから入浴剤入れて!そして、夜はちゃんと寝て!

ワタシがしつこく言うので仕方なくお風呂に入ってたら冷え性がマシになったって言ってましたよ。ネット徘徊も減らしたみたいで。

普段と同じ生活はダメだからね!と必死にお願いしました。

彼女が元気でいてくれることは、とても嬉しいことなのです。

***

ワタシは毎年人間ドック(日帰り)を受けています。

もちろん婦人科検診も。

検診はしないほうがいい、なんて言ってる人がいますが、ワタシは年に一度は受診した方がいいと思っています。


先月人間ドックを受けたのですが、身長が1センチ低くなっていました…姿勢が悪かったのか…。

それと、血液検査の結果で非常にまずい数値が一つ。コレステロール値です。特に悪玉の数値がギリギリでした。

思うに、運動不足(決まった運動してません。でも結構歩いてるつもり)とスイーツが原因だと思います。

体重は以前も書いた通り標準以下で体脂肪率もそれほど。

これについては、またの機会に書いてみたいと思います。にしても、コレステロールについて語ることになろうとは思いもよらない事で、自分の中ではかなり衝撃です、、。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
23日

『まずは先を走る者を追い抜こう』

ーーーーー

おお〜〜これはわかるなぁ

【今、自分のいるポジションに対して、その先を走ってる人は必ずいる。そいつを抜くことをまず目指せば、モチベーションともなるし、伸びやすくもなる。】


うんうん

分かりやすい目標を立てるという事でしょう?

ほらね

(何が?)

いや、目標となる地点をその都度定めた方が良いと堀江サンは書いているから。

昨日からの続きがコレだったのかなぁ?


*****

*****


心配なのは子供たちのこと

周りの大人たちの温かいサポートですくすくと育ってほしいですね

小林麻央さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます



では、また明日

おやすみなさい