緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

好きじゃないなら好きになればいい

f:id:yunawakuwaku:20170627222744j:plain

こんばんは


見て見ぬふりをしていた蜂の巣が2倍の大きさになっていました(汗)

軒下に小さい蜂の巣を見つけたのはいつだったか。

アシナガバチが1匹とまっていたのですが、アシナガバチは益虫だから巣を見つけても場所によってはそのままにしてもよい、と書いてあったのを覚えていたので、まっいいか、とそのままにしておいたのです。

で、今日見てみたら、なんと蜂が7匹に増えた上、巣の大きさが大変なことに!

どうするかなぁ…でも取っちゃったら可哀想だし…

と今日は結論が出ずでした。うーー。


◆今日のよかった

大口さん抜けたな…と思っていたら誰が来たのか少し持ち直した塩漬け1号クン。前日比プラスには違いないのだけど明日がわからなくなりました。
どうしようーーー誰か明日も平常心をわけて下さい(汗)


そして、三菱UFJと塩漬け2号もプラス。2号はバイオ株なので周りに押されて上がった感じ。

期待の星クンはあれだけ注目されてたのに昨日ストップ高にならず、今日もヨコヨコ、いやちょいマイナス。今日が配当権利もらえる最終日で普通は明日下げるんですよね?え、ここからまだ下げるの?そんなバカな!勘弁してよー。

そんな中、USリートとインドは上下しながらも含み益を継続中。ほんと頑張ってよね。


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
27日

『何も考えず、遊びつくせ』

ーーーーー

【多くの人は、ビジネスチャンスにつなげる前に、好きなことをやめてしまう。ーー略ーー徹底的に、好きなことを好きなだけ、何も考えず、遊び尽くすことだ。そうすれば遊びの向こうにある、新しい何かを見つけられる。】


今日の言葉とは関係ないのですが、ちょっと聞いて下さいね。


男性の友人に聞かれたんですよ。

なかなか集まれない友人同士が集まった飲み会で、自分の仕事の愚痴を延々と話す奴をどう思う?と。

友人の主張はこうです。

皆、仕事バラバラだから助言するもなにもわかんねーよ。たまに集まった時ぐらい楽しい話をしようぜ。


「仕事のアレコレは今じゃないだろ?」


要は、楽しい飲み会で仕事の話はするな、と言いたいらしい。

抱えているものがあっても、楽しい時間は楽しむ事に集中しろ。


「仕事の悩みは後でいくらでも聞いてやるから。」



そうですか

そんなものですか


でね、考えました。
やはり、メリハリは大事だなと。

飲み会というのは楽しむ場所だから、自分がどんな状態であろうとそこへ行くと決めたなら、意地でも楽しんだ方がいい。

そこに集う人達のためにも楽しまないと駄目。

仕事の話は、仕事の時間にすればいいんだよね?


なんて書いてみたけれど

ワタシとしては、話を聞いてあげたいと思ってしまう。だって、仲間だから聞いてもらいたいんでしょう?聞いてあげなさいよーー!鬼ーー!

***

話が逸れましたねぇ…


昨日からの流れの《好きなことを仕事にする問題》は真剣に考えない方がいいですね(笑)

ワタシの株のやり方と同じで、全ては直感で。

イケると思えば進めばいいし、ダメだと思えば引いてみます。

気が付いたら好きなことが仕事になってた!でどうでしょう。

今、好きじゃないなら好きになればいい。

はいおしまい



明日は水曜日かぁ…
ファイトー

では、また明日

おやすみなさい