緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

手抜きの類語は、いい加減ええ加減なんでやねん!

f:id:yunawakuwaku:20170712222741j:plain

こんばんは


今日も一日お疲れ様でした

ワタシは今日も車であちこち走り回る一日で

昨日から、目を閉じるとフワァッとするので運転大丈夫かと思いつつ

元気を出すため車内は大音量のHey!Say!JUMP(笑)
左手はほら、もちろん踊って!ぶははー

ところで

メンバーそれぞれドラマに映画に頑張ってるようだけど、伊野尾慧サンあなたのスケジュールはどうなってるの?有岡大貴サンは山Pと共演だし

有岡サンの真剣な眼差し見たらグラッとくるかもね?

いつか山Pと伊野尾クンの対談を希望yell

*****

◆今日のよかった

225は下げましたがワタシの持ち株クンたちはそこそこ元気〜

良かったのは切り替えクンの4桁復活とイケメンくんのプラス引け(笑)切り替えクンは一番期待してるから頑張ってほしい


今日は特に動きはないだろうと思ったので株価ボードはほとんど見ていません

予想通りでした

驚いたのはインド
何気に頑張ってるからねー
含み益が増えてます

一時は証券会社の営業マンを恨みましたが…
まぁ先のことはわからないけど

*****

◆今日のカレンダー

今日は12日

堀江貴文さんの書いた『人生を変える言葉』から言葉を拾い続けて1ヶ月が経ちました


ちょっとね


飽きてきたかも



前回、和田裕美さんの言葉を1ヶ月書いて終わった時、どうしたものかと思案してたら堀江さんの本が出てきて、しかも運良く番号が振ってあるという奇跡


31個書いたけどねー
どうしよう

まぁ

今日はとりあえず32番を書いてみようか

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
32

『軽い手抜きで後悔する人は多い』

ーーーーー

【刑務所にいるとそんな人生の〈軽い手抜き〉で後悔している人をよく見かける】


手抜きとは、物事に対して丁寧にきちんと向き合わないこと

リスク管理をしないこと

考えが浅いこと


思い当たるわぁ…いろいろと
後悔したことも大いにある

日々頑張ってるんですけどね
たまに抜け落ちる時があるんです
ごめんね



今、ふと思い浮かんだのは町の不動産屋の社長さんです。会社員時代の顧問先で、ワタシが担当していました。

家族経営で従業員は男性が1人

アパート、マンション、自社ビルの家賃収入があり
土地の売買、物件の仲介など、ごく普通の不動産屋だったのですが、ある日突然、地元のスーパーを丸ごと買収したんです。


えーー、社長さんスーパー買ったんですか!

「そうなんだよ〜、改装して店の名前も変えて再生させるつもりだから買い物に来てよね。」


業績不振のスーパーを再生するべく立ち上がったようなのですが、この辺りから少しおかしなことになってきました。


例えば、2億で仕入れた土地を1億で売るんです

土地の売買に関しては本当にこれでいいのか?!と思うような取引ばかり

損ばっかしてるじゃん

相手は全国組織の不動産会社

リヨウサレタンダヨ タブン


そんな不安定な日々でしたが、ワタシが辞めるまでは毎年きちんと決算報告も出来ていたし税金や保険の滞納もなかったんです。


あれから何年経ったのかなぁ


今どうしてるのか気になって宅地建物取引業協会の会員検索をしてみたのですが、見当たりませんでした。ああ、やっぱり

でもね、思い出したことがあって

実はこの社長さんは別にもう一つ会社を持っていたので(当時の代表者は違う人)、もしかしたらそこで元気に町の不動産屋さんをやってるかもしれないと思い、会社がある地域の宅建協会の会員検索をしてみたら


わーん


ありましたよ〜〜〜、代表者の欄に社長さんの名前がーー良かったー生きてるーーー

ただ名簿に掲載されているだけですが、ホッとしました

違う土地で頑張ってると思いたい

***

スーパーなんか買うからこんなことになったんだとワタシは今でも思ってます

改装した時はお客さんもたくさん来てくれてたし、暫くは売上も順調に伸びてて、笑顔で売上記録を見せてくれた時は本当に良かったと思ってたんですけどね


先生がよく言ってたんです

社長は何でもかんでも手を出しすぎなんだ
しかもそのタイミングが悪い
ブームが頂点に、もしくは去りかけてる時に手を出してしまう…と


…難しいよねぇ、興すタイミングって


何かを始めるときは勢いも大事だけど下調べも大事だよ、手抜きせずに

*****

あーもう寝よう

明日は木曜日だから特に早起きしなくちゃいけないのだ

明日も頑張りましょう ヨシッ


では、また明日

おやすみなさい