緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

酔っぱらったからタイトル考えられない。言いたいことは他にある。

f:id:yunawakuwaku:20170805225749j:plain

こんばんは


今朝いつものように花の水やりをしようと外に出たら、なにか違うんですよ。ん?何が違うんだ…と考えたら、、そうだ、蜘蛛の巣がない!

いつもの場所に蜘蛛の巣がなくて、蜘蛛の姿も見えません。

寂しい…

巣を壊しても壊しても同じところに巣を作っていた蜘蛛がいなくなりましたよー。

この寂しさはいったい…(笑)


毎日見ていたものが居なくなるのって、それが何であろうと悲しくなるものですよ。

ツバメも旅立ってしまいましたし。

また何か来ないかな?

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
56

『まず貯めるべきはお金ではなく、信用』

ーーーーー

【起業するお金がなく、銀行も貸してくれないというのなら、親や友人から借りればいいだろう。それができない人は、お金ではなく信用が足りないということなのだ。】


信用してもらう事も大事ですし、自分が信用できる人が周りにいれば心強いです。

ワタシはそんな信用できる人たちの信用を裏切らないように、精進する日々です。

信用も毎日の積み重ね。一気に信用を得ようと思っても無理です。振り向いてもらえません。


じゃ、具体的にどうしたらいいのかというと、堀江さんはこう書いています。


【金欠の知り合いに飯をおごる】


はぁ?(笑)

まぁ面白いけど、信用なんて、そういう日常で起きる些細な出来事の積み重ねなんですよね。

人の話をちゃんと聞く、約束を守る、親切にする、みたいな。これって別に特別な事じゃないです。


信頼口座にコツコツ貯金。

貯まれば貯まるほどイイコト起きそうですよ。

*****

◆今日のよかった


さて


ついに『獺祭』を飲む瞬間がやってきました(笑)

用意したのは

獺祭 磨き二割三分
カマンベールチーズ(明治十勝)
ハーゲンダッツバニラ(笑)


日本酒を飲まないワタシが贈る

『獺祭』を飲んだ感想

あ、その前に

ホームページにはワイングラスでと書いてあったけど、ごめんね、今夜は沖縄のお土産グラスで頂きます。結構お気に入りなの。(写真奥、ほとんど写ってないけど…)


では冷酒で一口、の前にかおりを…


うおぉぉぉ〜〜〜フルーティーー!リンゴかぁ?こんな日本酒初めて

甘い匂いがするーー美味しそう〜〜


で、一口


あーーー辛ーーーい(笑)でも後からくるほのかな甘味はわかる。

日本酒だやっぱり。辛いなぁ。


飲みやすいかと言えば、うんとは言えないかも。

まぁワタシは、ビールでさえ美味しいと思えない人なのでそんな感想になるのは当たり前。


でね、カマンベールチーズをお供にチビチビ飲んでたら(お酒の辛さとチーズの塩気は合うかも)その内お酒が常温ぽくなってきて、更に甘いかおりがして、でも飲んだら辛くて(笑)


ここでバニラアイスの登場

先にバニラアイスを一口、で、獺祭

わーー辛さ軽減〜〜〜〜(笑)

で、またバニラアイス、からの獺祭。おおおーーなるほどー、獺祭とバニラアイスは合うかもー


と、書いてたらなんだかフラフラしてきたな。


獺祭のアルコール分は16度。ワタシにしてみたら結構な度数ですよ。だって、たかがビール一杯で顔真っ赤になるんだから。汗が出てきた(苦笑)


というわけでやっと獺祭 磨き二割三分を飲みました。お酒が苦手なワタシでも、バニラアイスがあれば大丈夫!意味ないか!笑

日本酒好きの人にはこの辛さがいいんだろね。獺祭飲んだ後、ビールを飲んだら甘く感じるくらい辛いと感じました。

それでも、注文して良かった。高いお酒を飲んでみるのもいいですね。いい経験になりました。

*****

やっぱりフラフラしてる

そういえばらじらー聴くの忘れてるし
今夜の伊野尾慧はどうでしたかー

ああ、酔っぱらい


いい夢見ましょうね


では、また明日

おやすみなさい