緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

あれもこれもそれも

f:id:yunawakuwaku:20170811232700j:plain

こんばんは


実はツバメがね、台風の翌日から朝と夕方我が家にやって来るようになりました。

いつもなら巣立ちをした後は一週間ぐらいで姿が見えなくなるんですけどね。

やはり台風で何か都合の悪いことが起きたに違いない!


無事に南国へ行けるよう祈りつつ、明日も来てくれないかなと心待ちにしてる毎日です。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
62

『世界の広さを知れば自殺はバカバカしくなる』

ーーーーー

【たとえば、イジメを苦に自殺してしまう中高生がいる。結局それは、世界が家庭と教室の中にしかないからなのだ。そこで「世界ってもっと広いんだ」と考えられたら、全然違ってくるだろう。】


少し前に知人の旦那様が自死で亡くなったと書きました。


奥様はとても明るくて元気な人。

旦那様は物静かな家族思いの優しい人。


何故、自ら死を選んだのか。


本当の理由なんて本人しかわかりませんが、近くにいた人によると、それは職場内のイジメが原因のようです。こうやって書くのも嫌になりますね。いい大人がバカじゃないですか?


奥様のことだから、背中をポンと叩いて頑張ろう、大丈夫だよって励ましてたはずなんですよ。それに小さい子供さんもいるから死ねるはずないんです。

なのに、何で死んじゃったかな…と今も残念で悲しくてたまりません。

***

堀江さんが書いてるように、世界は広いです。
落ち込んだ時って、もう、そこしか生きる道がないかのように考えてしまいがちなんですが、他にも選択肢はたくさんありますよね。よく考えると。


でも、何かショックが起きてパニックになったらそんなこと考えられないから、こんな時一声掛けてくれる存在が居てくれると有難いなと思います。


何落ち込んでんだ!バカヤローーー!時間がもったいないよーー!ってね。


(いや、もっと優しく見守ってもらいたい気もする)


とにかく、話をすることが大事だと思います。黙ってちゃダメですよ。

言いたいことがあったら吐き出さないと、カラダは腐って朽ちてボロボロになってしまいます。

だから、ブログというツールはいいですよね。
直接話が出来なくても自分の考えを文章にするだけで落ち着くから。


これからの人生、どんなドキドキワクワクが起こるやもしれません。

あれもこれもそれも全て見届けてやりましょうよ。

*****

今朝の段階で月曜日なんて来なくていい!と思ってたけど、現在NYが反発とのことで少し安心しました。

まだまだ油断はできませんが。


月曜日暴落なら

買うだけです(キリッ)


引き続き素敵な連休を〜


では、また明日

おやすみなさい