緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

お金はメリーゴーランド

f:id:yunawakuwaku:20170813234246j:plain

こんばんは


本日の放送で気になったのはこちらの会社


株式会社旺方トレーディング

農機具の中古買取と輸出

国内で買い取りした農機具を国外に売って儲けている会社です。

https://oho-tr.net


社長さんは21歳の時に20万円の元手で起業し、現在37歳。やりますねぇ。

残念ながら非上場でした。テヘッ。


ちなみに、農機具買い取りでGoogle検索して最初に出てくる会社はマザーズに上場しています。先週の終値は500円台。出来高が少ないのであまり注目されていないみたい。こういう出来高の少ない銘柄は怖くて手が出せないので良かった(え)



農機具の中古販売ですよ。いいじゃないですかー。

日本製は元々性能が良いから、耐用年数が5年とかでも平気で10年20年使えますよね。

放送の中で言ってましたが、不具合があっても修理せずに輸出するらしいですよ。現地で修理して売るんだそうです。

日本で修理して売るとなると価格が高くなってしまうからということで。なるほどー。

社長さんは、まだまだ農機具が足りないとおっしゃってました。


農業はとても大切な産業。会社も儲けて農家も儲かる。農機具から始まる農業の新しい未来が見えたような気がしました。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
64

『あらゆるシーンで時間の最適化を』

ーーーーー

【外出する際にも、小銭入れは持たない。その代わり、携帯電話に電子マネーを全種入れてある。コンビニに行っても、電子マネーで支払いをすると、おつりをもらう時間がセーブできる。これはけっこう便利である。】


これは一例で、他にも色々書かれているんですよ。

移動はタクシーとか、買い物はインターネットとか、掃除洗濯はハウスメイドに頼んでる、とか。

お金さえあればこうやって体が楽になって時間も作れるんです。いいですよねぇ。


経営者というのは選択の毎日で、その選択というのは生死を賭けた選択である場合も多いワケでしょ。あらゆることを想定してアタマの中はいつも何かを考えているのだと思います。

だから、まぁいえば、どうでもいいことは誰かにやってもらった方がいいんですよね。

それこそ、利益を生まない作業はやる意味がないっていうね。あ、堀江さんは「利益を生まない」とは書いてなかったんだった(笑)


こうやってお金を落としてくれたら潤う人がいる。だから、使えるお金がある人はどんどん時間を生みだし稼いで、そして、またお金を回してくれたらいいんです。


お金はメリーゴーランドのようなもの

キラキラワクワク
夢があって楽しくて

木馬の脚を掴んでワタシも仲間入り

乗ってしまえばこっちのもの

よろしかったらご一緒に

*****

明日は月曜日ですよ

どうなるんですかね?
誰もわからないのだからどうしようもないけど

とりあえず 、VIX短期先物指数(1552)を気にしつつ、9時を待ちたいと思います。


はぁ…


ため息をつくと幸せが逃げます(笑)


明日も元気に参りましょう


では、また明日

おやすみなさい