緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ワタシは酒席でも平常心。ふふふ。

f:id:yunawakuwaku:20170815230056j:plain

こんばんは


今日は公的年金の支給日です。

以前書いた、お金を貸してあげたおじいちゃんはお金を返しに来てくれたのでしょうか。


はい、来てくれましたよ。


でもね、返してくれたのは3万円。


貸したお金は全部で10万円。6月の年金支給日に全額返すとの約束でしたが、返金は5万円だけ。

そして、残りの5万円は今日全額返すとの約束でしたが、戻ってきたのは3万円。

何回もごめんなさいと頭を下げて謝るおじいちゃん。


もういいよおじいちゃん、返してもらわなくても。

心の中でそうつぶやきながらおじいちゃんを見送りました。


残りの2万円は10月の年金支給日に持ってくるとのことだけど…

家があって家族もあるおじいちゃんは生活保護の対象にはならない。でもそんなに苦しいのなら相談に行ってほしいのよ。


今日も言い出せなかったな…難しい…


*****


◆今日のよかった

どうしたんコレー

塩漬け1号以外全てプラス引け〜〜

でもワタシはなんだかよくわからないから今日も様子見。

あ、いい具合に上昇した二桁のボロ株を売りました。買値に戻っただけで利益なし。ほんとバカ。

そういえば、塩漬け1号の株主総会の通知が届いてました。売りを止める材料があればいいんだけどね。

明日も飛び付き禁止で様子見します。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
66

『酒食に金をケチってはいけない』

ーーーーー

【食事に関しては日本料理から世界各国の料理まで最高のレストランで食べてきました。ーー略ーーこれらはのちに小説を書くのにも役立っていますし、まず、日々の生活が豊かになります。同時に、酒食にお金を費やすことでいちばん得られるもの、幅広い人脈ができました。】


ワタシは、お酒は得意ではありませんが、酒席の場は嫌いではありません。

なんなら酔ってる人の話めっちゃ聞きますよ?(笑)


お酒が入ると普段とは全く違う人になる人がいますよね?それを観察するのが楽しい。

酔ってる人はこっちがシラフだってこと忘れるみたいでホント色んな話してくれるから面白くて仕方ない。

ワタシみたいな人には気をつけた方がいいですよ。

ふっふっふ



酔った時の性格がその人の本性なのか?どうです?

泣いたり笑ったり怒ったり。中には変わらない人もいるしね。

まぁ色んな顔が見えて楽しいから、どれが本性とかどうでもいいかもしれない。

ただ、男女問わずお酒が入ると暴力を振るう人は、普段どんなに優しい人でも傍にいてほしくない。

***

堀江さんの言うとおり、一緒に飲みに行く、ご飯を食べに行くという行為は仲良くなるための最短ルートだと思います。

それは豪華なレストランじゃなくても、居酒屋でも焼き鳥屋でもどこでも。


書いてたら飲みたくなってきたなぁ。ほら、日本酒にも慣れたことだし。(獺祭限定)


じゃ、行ってきまーす

なんつって

*****

さて

今朝、またツバメが我が家に来たんですよ!
来てくれるの嬉しいけど心配してしまう
一羽だけだから

群れからはぐれたとかじゃないよね?

うう〜無事に旅立ってほしい



本日もお疲れ様でした

明日も良い日でありますように


では、また明日

おやすみなさい