緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

認めること

f:id:yunawakuwaku:20170816231531j:plain

こんばんは


今朝、知人のゆうちょ口座へ振り込みをするために郵便局へ行った時のこと。

ワタシはいつもATMからキャッシュカードではなく通帳を使って振り込みをします。

通帳を入れて送金ボタンをポチ。

あれ?暗証番号を入力する画面が出ない。しかも画面にはこの通帳では振り込みが出来ないとのメッセージが。

えーーー、先月末は出来たのに。

はい、窓口ー。

で、

いつも通帳から振り込みしてるのに今日出来ないのはなぜ?と訴えたら


「お客様、暗証番号を何回か間違われたのでは?」


はぁ?
暗証番号入力まで辿り着けてないんですけどーーー


「いえ、今日ではなくて以前に」


以前も間違えた事はありません。


「もしかしたら、通帳から出金出来るように登録していないのではないですか?(なんとかかんとか)」


いやいや、キャッシュカードでも通帳でも両方出金出来るように申し込みしてあるから確認して下さい!


窓口担当者は渋々データを確認


そして、キャッシュカードと通帳の両方に暗証番号を登録してあることを確認しました。ほらね。


ここでワタシは気付きましたよ。

そういえば、先月末に送金した際、通帳が新しくなり、今日持っていった通帳はもちろん新通帳。

もしかしたら、新通帳を発行するときに暗証番号の引き継ぎというか登録が出来ていないのではないか。


ワタシが気付いた時点で窓口担当者も気付いたのでしょうね。


「通帳の暗証番号の登録を確認します…」


「…」


「あ、何かの手違いで登録出来ていないようです。登録しておきますね。(真顔)」


ちょっと

終わりですか、それで

何なん君


あのー、登録出来てなかったミスなんてどうでもいいんです。人間だから間違いはありますよ。

違う

そうじゃなくて、何故人のせいにするの?客であるワタシの勘違い、思い込みだと何故言い切るのかな?

まずは、確認が先でしょ。で、手違いがあれば謝って訂正すればそれで済むのに。


ちょっとしたことなのですが、このような出来事の積み重ねはバカに出来ないのです。

間違いに気付いたら素直にごめんなさいと言って、あとのフォローは丁寧に。ああ、人の振りみて我が振り直せ。

*****

◆今日のよかった

まぁ、225はそんな感じでしたが

塩漬け1号がストップ高ですよ

え?何かあった?


そう、またツイートされていたんですよ。影響有りすぎて怖いですねぇ。今日のところは嬉しいけど。

大口さん次第なら6000付近にある窓とやらを埋めにいってもらえないかしら。


その他大勢もプラス引けで何よりでした。

このまま素直に上がって行くとは思えないけど、長い目で見たら結局は2倍3倍になってるような気がします。塩漬け1号以外は(笑)

それから

確認するの忘れてた癒しのインド株が下がっててビックリーーー。どうしたんだ一体!

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
67

『娯楽に使う借金は意味がない』

ーーーーー

【ギャンブルは所詮お遊びであり、当たり前ですが、胴元が必ず儲かるようにできています。庶民は搾取されるのが時代の常で、借金をしてお金を賭けても長い目で見ればその額を返すことは叶いません。ーー略ーー借金はあくまでもその金利を払っても元がとれるような場合にのみ活用すべきなのです。】


借金をしてギャンブルする人いるんですか。

考えられません。

遊ぶお金は、それこそ遊ばせているお金じゃないと怖いですよ。


うーん


借金については、もう書きたくないかも…


やっぱり、嫌だなお金借りるの。
どんなに前向きなものでも。

駄目なんですけどねこんなんじゃ。

*****

雨の日は好きなのですが、大雨は困ります。

気を付けてくださいね。


明日何曜日?あ、木曜日じゃないですか!
元気出てきましたよー!(笑)

めざましテレビの予告によると、明日の伊野尾慧はマンガ喫茶とコインランドリーの調査に出掛けてるらしい。

マンガ喫茶もコインランドリーも行かないからなぁ。

そう、コインランドリーといえば、以前書いたコインランドリー会社ですが、決算が悪く大幅に株価が下がってるようです。今日は上げていますが。

コインランドリーって儲かってるイメージだったけどそうでもないのかな。伊野尾クンが取材に行ったのこの会社だったりしてね…。


明朝5:25分、チャンネルはフジテレビで


では、また明日

おやすみなさい