緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

挫折する余裕があるなら

f:id:yunawakuwaku:20170825230114j:plain

こんばんは


秋刀魚を焼きました。

それがねーーーガックシだわ全く。

もう〜〜〜〜〜(笑)


いつもガスコンロのグリルで焼くのだけど、今日は何故かフライパンで焼こうと思ったわけです。

フライパン専用のアルミ箔をフライパンに敷いて魚を焼くんです。

で、そのアルミ箔を探したらなくて、買い置きも見当たらず、やっぱりグリルで焼くか〜と思ったけど掃除面倒だなーーってことで辺りを探ったらクッキングシートを見つけました。


使えそう〜(笑)


お菓子作りで使うシートだけどフライパンの上に乗せて焼いても大丈夫だよね?

しかもこのシートは、料理がサラッとはがれる両面シリコーン加工だからフライパンの余熱なしでも大丈夫だよね?ね?と自分に言い聞かせるように秋刀魚投入。


ジジジ…


焼けてきました秋刀魚が。ついでにシートも茶色く焼けておりますなぁ……え。

あら

シートが燃えそう(笑)


焼きすぎ注意報かしらと秋刀魚をひっくり返そうとしたらシートにくっついて返せませーん(汗)

えーー、シリコーン加工してるんじゃないの〜?どーしようーー。

仕方なくフライ返しで秋刀魚をエイッと返したら皮がシートにくっついて身が丸出し〜〜。

駄目じゃんコレ

爆笑


後でクッキングシートの注意書きを見たらこう書いてありました。


※直火での使用、250℃より高い温度や250℃で20分を超える使用、温度設定のできない調理機器での使用はシートが燃える場合がありますので絶対にしないでください。


すみませんねぇ。ホントに燃えるところでしたよ(苦笑)


もうひとつビックリしたことがあってね。

このクッキングシートはクレハのキチントさんシリーズなのですが、パッケージをよく見ると

MADE IN FRANCEと書いてあるではないですか。

えええ!


調べました。


このクレハという会社はフランスにグループ会社があるようです。なるほど。

で、気になったのでもう少し調べてみたら、やはりラップだけ作ってる会社ではなかった。


【断熱材として用いられる炭素繊維ハイブリッド車や電気自動車へ搭載されるリチウムイオン電池の部材…】


リチウムイオン電池ですって?

今日の終値は5670円
配当は110円


ピンチはチャンス


また選択肢が増えました(笑)

*****

◆今日のよかった

え?サイバーテロ

ネットが繋がらない事態が発生したとの事だけど、今日は一日を通してゆっくり板を見る時間がなかったのでワタシは全く気付かず。

SBI証券などに影響があったって、、マズいじゃないですか。口座あるのに。

現在は大丈夫だそうですが、タイミングが命の株取引でこんな事が起きると困ります。LINEとかできない時間帯があったのかしら。


原因究明はよ。


今日の持ち株クンたちは、それぞれ好きなように動いておりました。もうどうにでもしてくれたまえ。

上がるもよし下がるもよし。お好きにどうぞ。


そういえば、菊川怜さんをCMに起用して頑張ってるミロク情報サービスがツイートされていました。

ここは、以前700円で買って900円で売りましたが、自分が見つけた銘柄がこうやって今も右肩上がりで成長するのを見てると、今持っていなくても嬉しいものですね。現在は2000円を超えているので待てなかった自分に喝を入れる毎日です(笑)

だからってワケじゃないけれど、塩漬け1号は必ず6000の窓を埋めにくると信じて売らずに持ってるんですけどね…うううっ。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
76

『忙しくなれ』

ーーーーー

【不安に対するいちばんの解決策は、とにかく忙しくなること。】


ああ、その通り。

忙しく体を動かしていると、不安や悲しみに浸る時間がないので好都合です。

でも、ふとした瞬間それは襲ってきたりするから、それをどう乗り切るかですよね。


どうしましょうか。うむむ。


和田裕美さんの著書にこんな言葉があります。


『腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい』 212〜213ページ


《どうせカードをめくらないと前に進めないのがこの人生というゲームなら、私は何度も何度も「次は絶対ハートのエース」とわくわくしてめくりたいのです。わくわくするのも、明日を信じるのも、自分の自由裁量です。》


気持ちはいつもの10倍ぐらいの文字の大きさで書きました。


でもね、こうやっていろんな人の言葉を読んで頑張ろうと思ってもすぐ挫折するんです。その時はいいけどすぐ忘れて元に戻ってしまう。

だから

忘れないように何度も何度も自分に問い掛けます。

ワタシの場合は、毎朝、仏壇と神棚に手を合わせる時に。


挫折する余裕があるなら、やったらんかいっていつも思ってるんです。

*****

秋刀魚は見た目大変な事になったけど、美味しかった。

8月の秋刀魚はそれほど美味しくないと聞くけどそうでもないよ?

それと、秋刀魚と大根おろしの食べ合わせですよね。何が悪いんですか?

ワタシ調べでは問題ないと判断したので、これからも美味しく頂きます。



写真は先月撮った近所の猫
可愛いよねぇ


そういえば今日はプレミアムフライデー
獺祭飲もうかなぁ…ニヤニヤ


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい