緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

流されながら見据えるのは、輝く未来。

f:id:yunawakuwaku:20170903232100j:plain

こんばんは


IKEAの話の前に、お尻の筋肉をアップする方法です。(大事)


【大股でガシガシ歩く】


これだけです。
テレビでそのように言っておりました。ええ。

手を振って足を上げてしっかり歩く。

後ろ姿幻滅事件が起きないように、やはりお尻の筋肉は鍛えないと駄目だな。

それに、きちんと歩くことは毎日の生活を元気に乗り切るための基本だと思います。


近くに住む認知症の方は歩幅がとても狭くすり足歩行。年齢を重ねると筋力が落ちバランスが取れなくなって、どうしてもそうなってしまうのでしょう。

これは、歩き方を少し意識するだけで変わると思います。ご本人には理解できないかもしれませんが、家族ならサポート出来ると思う。

前に一度言ったことがあるのですが、どうだろう…二人で仲良く散歩してくれてるかな。

無理に筋力トレーニングなんてしなくても正しく歩けば筋肉はつけられますよね。

筋力低下と認知症は関係があると言われているので、自分には関係ないと思わず、日頃から意識して体を動かすようにしなければね。


認知症ねっと
https://info.ninchisho.net/archives/7288

*****

◆今日のよかった

スウェーデン生まれのIKEAは、世界で4兆円の売上があり、日本店(イケアジャパン)の売上は767億円だそうです。

凄いねー。(利益が知りたい 笑)

安くてオシャレなIKEAはワタシも行ったことありますよ。

カーテンとかテーブル、椅子なんかを買ったかな。


番組では、イケアジャパンの社長さん(女性)が登場しました。そして、商品開発をしているスウェーデンにある本社の様子を紹介。

15人のデザイナーが手作業で商品開発に取り組んでいるのですね。まず、価格を設定してから商品を作るのだとか。なるほどー。

で、何が気になるって上場してるかどうかでしょ。

なんと、IKEAは世界のどの市場でも株式を公開しておらず、非上場を維持しているのだそうです。

そっか〜〜。でもそれがいいんでしょうね。そういえばダイソーも非上場ですよ。

f:id:yunawakuwaku:20170903232402j:plain

番組の最後にイケアジャパンの社長さんからプレゼントのお知らせがあり、すぐに電話でエントリーしましたがずっと話し中で繋がらずでした。観てるのワタシだけじゃなかったんだ!(笑)

火曜日まで大丈夫そうだからチャレンジしてみては?

10万円分のIKEAギフトカードですよ〜
当たるのは11名ですけどね!(笑)


詳しくはコチラ

TBS「がっちりマンデー
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
85

『安月給に疑問を持て』

ーーーーー

【若いときには安い給料でこき使われるのだ。明らかに損である。なぜ、そのことに疑問を持たないのかが、今でも私には理解できない。「周りがみんなやっているから」というだけ。周りに流されているだけなのだ。なぜ、自分で考えないのだろう。】



昨日はごめんね、堀江さん。

本心だから気にしないで(追い打ち)



さて

また、流され問題ですか。

うむむ。

これはね、結構難しい問題なのです。
みんな事情ってものがあるからさ。

機会を窺(うかが)ってる人はたくさんいると思うんだけど…なかなか実行に移せないって感じ。


とにかく


動けなくても、そこで考えることをやめてはいけないのよ。

常に考える。寝ている時以外は。

*****

伊野尾慧 新体操への道シリーズ#3を確認しました。

楽曲はHey!Say!JUMPデビュー曲
『Ultra Music Power』と聞かされた時の真面目な伊野尾クンの反応に少し驚き。だって、またゲラゲラ笑うもんだとばかり思ってたから。

でも確かに、新体操の先生の目の前でそういう態度は失礼だもんね。うん、納得。てかそれが普通。

来週は筋トレ風景が見られるのか〜。もうその風景想像できるよ。体が硬い伊野尾クンはきっと叫んでる(笑)

***

ってねぇ…また?

明日月曜日なんですけどね。もうーー、また下げて始まるの?ヤだな。



体に気を付けて
新しい週も頑張りましょ


では、また明日

おやすみなさい