緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

時の変化を楽しむ

f:id:yunawakuwaku:20170908232734j:plain

こんばんは


今日、ガソリンスタンドに立ち寄りました。

ワタシはセルフスタンドが苦手なので、必ず店員さんのいるガソリンスタンドで給油します。


ところで

ガソリンの給油のタイミングはいつですか?

ワタシは残りが1/3になった時点で給油しています。

ギリギリのガソリンで乗ってる人とか、ランプが点灯してから給油する人がいることが驚きです。

どのタイミングで給油すれば一番得なのか調べてみましたが、書いてある事がバラバラなのでよくわからずでした。

車体が重くなると燃費が悪くなるので常にガソリンは半量で…という記事を見つけたのですが、どうでしょう。余計な荷物などは置かない方がいいと思いますが、ガソリンまで?と思います。

常に満タン、常に半分、ランプがついてから給油。

どれにしても、結局あまり変わらないような気がするなぁ。燃費とかガソリン代とか。

***

世界の流れは電気自動車。日本もそのうちガソリン車がなくなるのでしょうか。

でも、本当にガソリン車から電気自動車になると環境汚染はなくなるのかな。

車に搭載する肝心の電池は環境汚染の元にならないのかしら。まぁ、その電池を開発してる会社に投資しているのでなんとも言えませんけどね。


変わっていく世の中、自分も変化していかないといけないのだね…と、今、書きながら感じています。

*****

◆今日のよかった

明日の不安からか今日もイマイチの株式市場。

それでも、電池銘柄と出遅れ半導体はプラス。塩漬け1号は微下げ。珍しい。どうしたん?(笑)

電気自動車関連が良い…うむむ。


そして

阿波製紙ストップ高。ツイートされてましたね。
ここは以前もこんな感じで上昇してます。見てるだけでしたが。

こういう銘柄を買うとワクワクするんだけど、売るタイミングがわからなくて結局儲け半分ってことになる事が多い。

半分でも儲けが出れば御の字か!そうだな!(笑)


今日もずっと板は見れずでしたが、たぶんワタシの持ち株(塩漬け以外)はそんなに動かないだろなーと思ってたらほんとにそんな感じでした。

問題は来週…どうなりますか…

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
90

『他人がやっているからと安心するな』

ーーーーー

【起業で一つ、失敗するパターンを教えよう。ーー略ーー「この事業は◯◯さんが当てているからイケる!」と思うと、危ない。自分の思考でビジネスを進めるのではなく、成功例をなぞりはじめる。だけど時代も市場も常に変動しているから、たいてい失敗へと転落していくのだ。】


マネをする時点で遅いんですよね。

飛び付いて運良く成功する場合もあるかもしれませんが。


そう…

飛び付いたら駄目なんですよ、上昇中の銘柄には(そこ?)

みんなが買ってるから大丈夫だろうと自分で調べずに飛び付くと、たいてい誰かに食べられて終わりです(記憶アリ)



この間からずっと書き続けてる「自分で考える」ということ。

大切です。
しみじみ感じております。

自分で考えるためにはそのためのあらゆる情報が必要で、それはやはり勉強すること。

勉強ですよ勉強。


いやーー、給油のタイミングも電気自動車の欠点も勉強不足でここに書けなかった。中途半端ですみません。いつもの事でした。重ねてスミマセン。

*****

さて

本日は予定通りでしたか?

それは何よりです
お疲れ様でした

ワタシもお疲れ


素敵な週末をお過ごしくださいね


では、また明日

おやすみなさい