緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

気持ちを踏みにじられたとしても、それはそれで仕方ない。

f:id:yunawakuwaku:20170909225608j:plain

こんばんは


今朝、以前お金を貸したおじいちゃんが来ました。

残金の返済は10月の年金支給日のはずなのにおかしい。


もしかして


ああ、やはり


また、前回と同じ金額を貸してほしいと言ってきました。

だから言いました。


「全額返済してもらわないと貸せません。」


おじいちゃん引き下がらず。


「だったらおじいちゃん、一緒に来てる家族の人連れてきて。事情を聞くから。」


で、娘と名乗る人に事情を聞くことになったのですが…。

もうねぇ、、リアルカゴイケ劇場を見てるようでした。

おじいちゃんが、機関銃の如く喋る娘の話を遮ろうとすると


『ちょっと!お父さん!黙って!』


このやり取り、どこかで観たような…気のせいか…

何回も遮ろうとするおじいちゃんに、うるさい!と言い放つ娘。

こちらは父と娘、あちらは母と息子。劇場は30分近く続き、このままではワタシの時間を奪われてしまう!ワタシは思い切ってこう切り出しました。


「失礼ですが、役所に相談してみてはいかがですか?」


娘いわく


『何回も相談に行ってます』


どうやら何か手当てのようなものを貰ってるようなのですが、今月お金がどうしても必要なのでどうかお願いしますと言うんですね。


困るでしょ、そう言われても。ほんまかいな?って思うでしょ普通。っていうか、前の借金が残ってるのに借りに来るってね。


借金する人はいつもそう。

でもね、貸しました。


返済期日は10月と12月。次から次に出てくる話が事実かどうかわかりませんが、貸しました。

話が本当なら、貸したお金は有効に使ってほしい。

もし、嘘をついていたとしてお金が返ってこなくても、それは貸したこちらの責任だから諦めます。


でも、ちょっと

ひとこと言っていいですか。


娘よ、あなたのその派手なメイクと出で立ちでお金を貸してくれるのは、ワタシだけだと思った方がいい。

ワタシがお金を貸したのは、あなたじゃなくてあなたの子どもの為に、だからね。

それだけ着飾る余裕があるのなら、どうか働いてください。子どもの為に。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
91

『お金に対する過剰反応の理由』

ーーーーー

【お化けはなぜ怖いのか?それはお化けがよくわからないからです。よくわからないモノに対して人間は恐れを抱きます。その特性や真実を知らないがゆえの恐怖です。お金に関しても同様です。】



お金って、使ってはじめて価値があるとかないとか言えるんじゃないかと思う。

札束は、ただの紙の束。

何に使うかは自分次第、無駄遣いしないよう、生きたお金の使い方をしたい。


自分のため
家族、友人、知人のため
見知らぬ誰かのため


いろいろ考えてると、今日のお金が無駄金に思えて虚しくなってきました。おじいちゃんと娘のギャップが酷すぎる。

ワタシの判断が正しかったのかどうか、答え合わせは10月です。

*****

せっかくリアルタイムでらじらーサタデー伊野尾慧×八乙女光を聴いたのに、どうもテンションが上がらず書けません。

とっても元気そうでした。やっぱりコンサート終わりのらじらーはいいねー。

明日書けるかな。


楽しい休日を


では、また明日

おやすみなさい