緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

やろうとしないから出来ないのであってやれば出来る

f:id:yunawakuwaku:20170923223039j:plain

こんばんは


祝!伊野尾慧、バク転に成功!

ほらね 根性の人だから彼は

いやぁー凄いよーー


最初はトランポリンの上で介助されてバク転。おおお〜〜〜回ってるークルッと回れたーー。


そして

ついに平面で介助なしのバク転

ドキドキ

腕を前に出して、大きく上に振り上げる!せーの!

あ!クルッ!わーーーい、成功ー!


運動神経ゼロ(ゼロではない)の伊野尾慧がバク転ですよ?感動しますよこれは。


そして、山Pと山田涼介クン。


二人で夢の国?ええー!仲良いのね。

山Pのこと「トモ」って呼んでるらしく…そっか…

優しい山Pに認められた山田クン、あなたはきっと世間が思ってるよりずっと優しくて思いやりのある人だと思う。


山田クンが山Pの話をしてる時の伊野尾クン、「いいなぁ〜羨ましいなぁ」って顔で山田クンのこと見てた。その昔、一瞬でもユニット組んでたんだから声かけちゃいなよ、山Pに。

今日のメレンゲは盛りだくさん。最高だったわぁ。

***

そして、らじらーサタデー伊野尾慧×八乙女光

今夜は年号や単語、化学式の新しい覚え方を考える回。


※歴史年号の覚え方

710年平城京遷都 なんと大きな平城京
794年平安京遷都 なくよウグイス平安京

これは結局いい案が浮かばなくてそのまま(笑)


※サプライズという単語の覚え方

Surprise

スワプリセってローマ字読みするの?え?


※炭酸水素ナトリウム化学式の覚え方

NaHCO3

なーえっちなしーおーさん、の好きな飲み物は炭酸水素ナトリウム

なんですかコレ。ぶはは。
うしろを先に読むのよね。懐かしいー。



今夜の勉強企画は面白かった。
年号を語呂合わせで覚えたり英単語をローマ字読みで覚えてた中学時代を思い出した。

ああ青春の日々。


そうそう、伊野尾クン鼻声じゃなかった?
なんかいつもと違うような。

八乙女サンは元気だったけど、段取り忘れっぱなしだったね(笑)


二人ともお疲れ様

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
105

『自分にできないことはしない』

ーーーーー

【自分に何ができないか、その部分はなんとなくわかるよ。だから、不得意なところは人に任せるのさ。でも、みんな真面目だから、そういうことができないんだよね。】



堀江さんの著書「ゼロ」は古賀史健さんという方が書いています。

f:id:yunawakuwaku:20170923223634j:plain

ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/koneta_talk/2016-12-28.html


聞き書きというスタイルで古賀さんが書いた本なのですよ。

こういうのアリなのですね。

そこに書かれてるのは間違いなく堀江さんの考えであり思いが詰まってるわけです。


だけれども


ワタシはやはり、自分の名前で本を出すなら自分の言葉で書いてほしいと思うのですがどうでしょう。

例えば、ブログを書くときでも一行空けるか二行空けるかで自分の気持ちを表したりします。だから、聞き書きで作られた本は、著者の気持ちではなく、ライターさんの気持ち溢れる本になってしまうのではないのかと思うのです。

古賀さんの書いた「ゼロ」は、素晴らしく堀江さんが乗り移っていたような気がしますけど、実は堀江さんではなく、古賀さんだったりして。



今日の堀江さんの言葉から聞き書きに繋がるとは驚き。もしかしたら、この方法で本を出してる人はたくさんいるのかもしれませんね。

本人はただライターさんの前で話をするだけ…。それを一冊の本にまとめてくれるとはなんともラクな話。


しかし、この古賀さんという方、自分を堀江貴文と言ってしまうぐらい入り込むとは…ムムッ…ちょっと気になります(笑)

*****

証券会社から、日本郵政売り出しの通知が届きました。

抽選申し込みは既に終了してますが?

売れ残りそうなのかな…

電話に郵便にと、今回は営業してますね。どうしたんだろう。証券会社が買い支えてくれるというなら考えてもいいけれど。


さて


朝晩急に寒くなりました

どうかご自愛くださいね


では、また明日

おやすみなさい