緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

副業どうでしょう

f:id:yunawakuwaku:20170925231808j:plain

こんばんは


昨日からの続き

『漫才先生』

本日の先生はサンドウィッチマン

カルビー本社にて特別授業


※プレゼンがうまくできない解決法

プレゼンは冒頭が大切

開始1分以内に本題に入る!

冒頭で気を引く工夫を!

日付を言う!いついつまでに、とか


↑当たり前のことのようですが、丁寧にやっておくといいかもですね。


それより、カルビー本社が面白かったので書いておきます。


①1フロアを見渡せる
②会長がフランク(笑)
③会長室がない。個室がない。
④社員の座席を固定しない
⑤毎朝コンピューターがその日の座席を指定


あれ?座席を固定しないって会社、他にもありましたよ?どこだっけ?


ロート製薬は、社員同士ニックネームで呼び合うらしいし。

いつからそうしてるのかわかりませんが、大企業も時代に合わせて変化してきておりますね。


また殴り書きでごめんなさい。

*****

◆今日のよかった

今日はですね、半導体以外はプラス引けでした。

電池銘柄を増やそうにも、上がってしまったので買えません。そして、半導体は下げましたが、今買うと平均取得単価が上がってしまうので買えません。



ところで

選挙に関連して、子育て関連株が爆上げしてます。ツイートもされていますし。

こういうのに乗っていけば一日でそこそこ儲かりますね。覚悟が必要ですが。


今日は板を見る余裕がなかったのですが、それほど変化なく終了したのでまぁオッケーです。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
107

『「兼業OK」の動きは大歓迎』

ーーーーー

ロート製薬で《兼業》がOKになった。立候補が必要で審査もあるらしいが、一歩前進することは素晴らしいことだ。多様性のある働き方を社員にさせることで優秀な社員のモチベーションを維持しつなぎ止めることもできるし、他社が真似しないうちは優秀な社員を採用するのにも役立つだろう。】



ロート製薬のホームページを見ました。

本当に副業オッケーなのですね。

f:id:yunawakuwaku:20170925224655j:plain

http://www.rohto.co.jp/recruit/graduate/info/


そして

副業に関する番組を見つけました。

NHKおはよう日本
http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/05/0525.html


番組では、実際に副業をしている人達が出演されていたようです。もちろん、ロート製薬の紹介も。


副業を持つと、本人にとってはスキルアップになる、気分転換になる。反面、雇う側としては情報漏れが心配、という話。


思うんですけどね、優秀な人ほど、羽根を広げて飛んで行きそうじゃないですか。そうやって本業やりながら副業もやっちゃうような人が、ずっとそこに居るんですか?って思ってしまいます。

会社は副業でスキルアップして本業に生かしてほしいと思っているようですが、副業が本業になって、そのうちすべて本業になってサヨウナラみたいなことにはならないのでしょうか。


この番組で取材された方がその後どうしているのか気になります。今も両立して頑張っているのでしょうか。


ちなみに

ロート製薬の今日の終値は前日比+20で2552円。出来高は24万ぐらい。ムムムッ(笑)

*****

忙しい月曜日も終了

明日は明日で深夜 車を走らせる予定なので、いつブログを書けばいいのだ!と今から思案しています。

毎日色々あって面白い



東京ばな奈 よかったらどうぞ

火曜日も引き続き頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい