緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

先陣に追いつき追い越せ

f:id:yunawakuwaku:20170929230210j:plain

こんばんは


今日お昼過ぎにはてなさんからメールが届きました。

ブログ開設1年のお知らせです。確か、半年経った時にも届きましたね。


1年前の今日、ブログを書き始めたわけです。

なんと中途半端な…

9/29って、あと2日待って10/1から始めたら良かったんじゃない?ねぇ。

でもね、仕方ないのよ。ほら、伊野尾慧羽伸ばし過ぎ事件が起きてしまったものだから、この哀しみを誰かに聞いてもらいたい!と勢いで開設したのはホントどうかしてた。

でも、今はそのどうかしてた自分を褒めてあげたい。


何かを始める時は、勢いが大事だから。

そこ止めちゃうとその気持ちが可哀想だもの。



昨日、記事を書き終えた時にふと思ったんですよね。

1年前同じ頃にブログを書き始めた方で、1年間毎日ではなくても継続してる方はいるんだろうか?

今まで訪問して下さった方々は今も更新されてるのだろうか?

もうね、色々思い出されてアタマの中をアイコンが駆け巡りましたよ。

ドアをノックしてみようか?



ブログの更新頻度は人それぞれだけど、ワタシは毎日書くと決めたので毎日更新を継続していきます。
よかったらいつでもここに居りますのでお越し下さいませ。


先陣に追いつき追い越せですよ。ウフフ。


しかし、こうやって毎年伊野尾クンの負の遺産を思い出すのかと思うと、やっぱりブログ開設はもう少し後で良かったんじゃないかと思ったりする。

(その後もイロイロあったから結局どうしたってムリ。バカ。)

*****

◆今日のよかった

金曜日なのに頑張る225。ヨシヨシ。

昨日爆上げした電池銘柄はさすがに下げましたが、塩漬け1号とツイート銘柄は上げております。

金曜日なのに意外と落ち着いてるから頼もしい。


秋といえば、バイオ関連ですが、ワタシが持ってる塩漬け2号は、全く気配さえ感じられません。何をしているのかしら。

いやいや、悪いのはあなた。下げ続けてるのに何で売らないの?買値まで下がってきたら一旦撤退すればよかったのよ。ショボン。

だけどだけど、1号みたいに復活してくれることを切に願っています。本当にお願い。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
110

『便利なデバイスを使いこなす能力は必要』

ーーーーー

【スマートウォッチの普及を受けて、京大入試で時計の使用が禁止になった。そもそもスマートウォッチ、というかウェアラブルバイスがこれからもっと生活に根ざしていくのに、こんなことを禁止している時点で京大の度量の狭さが目につく。】



未だにWindows7を使ってるワタシはどうしたらいいのでしょうね。

一応MacBookもあるし、タブレットもありますけど。

スマートフォンXperiaです。


まぁ


ほとんど使いこなせておりませんね。すべて。


便利なものはこれからも続々と発表されるのでしょうが、それを使いこなす能力がないものは自然と消えていきますか。


そうそう


ウェアラブルバイスとは

ーーーーー
別名:ウエアラブルデバイスウェアラブル端末,ウエアラブル端末
【英】wearable device
ウェアラブルバイスとは、腕や頭部など、身体に装着して利用することが想定された端末(デバイス)の総称である。

出典:コトバンク
ーーーーー

メガネ型とか腕時計型とかあるようですよ。どちらの商品もあまり惹かれませんが、将来これらの進化版が当たり前になるの?本当に?

車も自動運転が普通になるでしょうし、やはり、将来は本当にマンガの世界になっているのかも。


その進化、見届けられるかな?(笑)

*****

先日、北海道の北あかりという種類のジャガイモを頂きまして。


f:id:yunawakuwaku:20170929230317j:plain


友人にありがとうと連絡をしたら

「そのジャガイモ、すぐとろけるから煮込む時は気を付けて。」

と言われていたんです。


でね、今日、そのジャガイモを使って肉じゃがを作りました。(またか!)

とろける、ということは、火が入りやすいということだから、ジャガイモは大きく切って他の具材より少しタイミングを遅らせてお鍋に投入したんです。

様子をみながら煮ていたのですが…あれっ?ジャガイモどこ行った?え!早っ!


ほんとにとろけてるー(笑)


もう〜〜〜〜〜(笑)


ほら、カレーに入れる場合だと、別茹でしてトッピングすればいいけど、肉じゃがだから多少は煮込みたいでしょ?

ほんとは肉じゃがに使うジャガイモは崩れにくいメークインがいいんだよね。ワタシが悪かった。

煮汁がトロトロになっちゃった。


友よ、忠告してくれたのにごめん。次はポテトサラダに使ってみる。



本日もお疲れ様でした

よいお天気でしたがそちらは?



楽しい週末を


では、また明日

おやすみなさい