緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

真夜中のショートケーキ。そして、満月。

f:id:yunawakuwaku:20171006234038j:plain

こんばんは


今日は忙しい一日でした

集中しすぎて目が痛くなったので、途中でコンタクトを外しメガネに替えて続行するも、メガネの重さで今度は頭が痛くなるという最悪の事態。


まぁ、そんな感じで今日は書いております。


まだ今日の写真が撮れてなくて、とりあえずコレ書いてからその辺写してみようかと…。


何かあるかな…

何か…


あ!


*****

◆今日のよかった

半導体だけだわ、ワタシの味方は。

他の銘柄はほとんど下げてるからねぇ。半導体と共に頑張ってた電池関連が今日はマイナス引け。悲しい。リチウムイオン電池は頑張ってた!買ってないけど!(悔)


そして


やっちゃえ日産、今日はプラスでした。まぁよかったです。一応。

しばらくは上下するでしょうね。
どうぞお好きに。


今日もじっと我慢の様子見。

連休中に何も無いことを祈るだけです。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
117

『名刺一つから工夫を』

ーーーーー

【名刺など、いくらでも自由につくれるのだから、少し考えて工夫してみるといい。名刺一つから「ひと工夫できる会社」と思ってもらい、「面白いから、新しい発想が出てくるかも知れないなぁ。じゃ、仕事を頼んでみようか」というポジティブフィードバックがあるのだ。】



三角形の名刺とか渡されたら、絶対、話弾むと思う!楽しそう!


ワタシが今まで頂いた名刺は長方形の普通の名刺がほとんど。中には素材とかデザインにこだわってる会社や個人もあったけど、ほんとに少ないです。

堀江さんが言うように、もっと工夫したらそこから話がひろがっていくかもね。

書体を変えるだけでも印象はガラリと変わるし。

名刺かぁ…。



話変わって今日の出来事をすこしだけ


ある商品を購入しようと営業さんにカタログを持ってきてもらったのですが、その商品がどこに掲載されているのかわからずとても困りました。

カタログ見ておいてくださいねーと言ってその方は帰ってしまったのです。帰るのは仕方ないとしても


もし、そのカタログに付箋がついていたら?


購入予定者はとても助かりますよね。営業さんオススメの商品ならそれにしようかな?って他を見ずに決めてしまうかもしれません。


こちらとしては、買うと言ってるのだから、すぐ探せるように付箋を貼って欲しかったわー。

何がきっかけになって話が進んでいくかわからないのに。


このひと手間をするしないの差は大きいかもね。

*****

そう

カタログといえば

早くもおせちのカタログを知り合いの仕出し店が持ってきました。

もう何年も続けて注文しているのですが、本当に助かります。煮しめとかお雑煮なんかは作るのですが、定番のおせちがあるだけで食卓が豪華になります。それに美味しいから気分も上がるんです。

もちろん今年も注文します。



どうやら喉の調子は昨日より悪いです

気合いで治しますよ



素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい