緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

ドタバタな一日も予定通り

f:id:yunawakuwaku:20171010233906j:plain

こんばんは


今日は一日暑かったなー

朝起きた時はヒンヤリしていましたが、昼間は半袖で大丈夫でした

本日もお疲れ様ですね


ところで


今日、金融機関で待っているとき、たまたま手にした週刊紙にHey!Say!JUMPを発見しました!え!9月16日の横アリ特集ですって?

わ〜〜〜〜まさにワタシが入った昼公演の時の写真だわ〜〜。

ご存知の方は既に手元に2冊3冊と買ってることでしょう。保存用と閲覧用ね。


見入ってたら自分が呼ばれたことに気付かなくてカッコ悪いことになってました。(苦笑)

週刊紙とか月刊誌は余程じゃないと買わないのだけど、これは買っても良かったな…。


Hey!Say!JUMPと言えば


ドームツアー、やっとエントリーしました。
今回は、一応3ヵ所全てエントリーです。

当落は再来週かな?

今回は一発で当選できるでしょうか…
今日から、当選祈願の日々です。

総選挙と被っちゃうな(笑)


第4希望のらんはすべて希望するにしたので、もしかしたら、当たってほしくない公演になるかもしれません。まぁ、当選したら年末であろうと行きますけどね。

*****

◆今日のよかった

225は今日もいい感じ。

だけれども

ワタシの持ち株クンたちは、その辺(どの辺?)でウロウロしてるだけから面白くなかったな。

しかも、塩漬け1号は値下がり率トップ10に食い込んでるし!コラッ!


本日ストップ高になってる銘柄、ツイートされてますよ。毎度凄い。

ワタシが持ってるツイート銘柄は、その後音沙汰がないので消えてしまったかもしれません。

動かないんです、まったく。出来高も少ないし。

どうだろう…。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
121

『世界に伍するスキルを磨け』

ーーーーー

【日本人は、これからは「日本人だから豊か」などという考え方は捨てて、世界の中の優れた人たちと伍して闘えるだけの戦闘力を身につけなければならない。】


ーーーーー
「伍する」とは

[動サ変][文]ご・す[サ変]他と同等の位置に並ぶ。肩を並べる。仲間に入る。「列強に―・する」「先輩に―・して活躍する」

(出典:デジタル大辞泉)
ーーーーー

伍するって…普段使わないから覚えなくても別に困ることはないけれど、本を読んでいるとたまに出てくるからやっぱり知っておいたほうがいいかも。



世界といえば

フランス旅行の際、現地の女性に英語で道を尋ねて拒否されたことを思い出します。

声を掛けた瞬間は立ち止まってくれましたが、続けて「ここへ行きたいのですが」と英語で話しかけると、逃げられました。

ちょっとショック〜(笑)

仕方なく、観光客っぽい英語を話しそうな人を見つけて道を尋ねました。その男性は身振り手振りで教えてくれましたよーー感涙ーー。

おかげでオペラ座へ行くことが出来たんです。道順合ってましたね(笑)



よく、フランスの方はプライドがあるから英語は喋らないとか言いますが本当なのでしょうか?

ワタシが声を掛けたのは少しお年を召された方だったのですけれど。

単に英語が話せない故の拒否だったのかしら。


旅をすると色々経験できます。
日本を出たらどうしたって外国語を喋らざるを得なくなるので、その期間は言葉がシュッと耳に入って理解できるんです。

ワタシがいつまで経っても英語が話せないのは、英語を話す環境にいないからなのですよ。

行かなきゃね。たまには。

いや、外国に行かなくてもいくらでもやり方はある。

*****

今日はドタバタしちゃったなぁ。

あちこち車で走って、思い出したようにオイル交換もしてもらった。

そのオイル交換がまたまた一回飛ばしになってしまい、友人に叱られました。オイルは定期的に交換しないと車が駄目になるんだよ!って。

すみません

ショボン


ということで

明日も暑いのかしら…

体調が狂いますね

お気をつけて


では、また明日

おやすみなさい