緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今、ここから始めればいい。

f:id:yunawakuwaku:20171101230854j:plain

こんばんは


今日は、午後から神社へお参りしてきました。

ーーーーー
伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。

(株)赤福
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/
ーーーーー

昔から、毎月1日と15日に神社をお参りする風習があるようです。

旧暦では、1日が新月、15日が満月なのでこの日になったのかしら。現在は必ずしも1日が新月にはなりませんね。11月の新月は18日です。


ワタシは毎月行ってるわけではなくて、今日はお昼から時間が出来たので行ってきました。

本当は早朝に行けたらよかったんだけどね。


誰もいない神社にワタシ一人。いくらでもお祈りできそうな雰囲気。

お賽銭をして鈴を鳴らして二礼二拍手、日々の感謝と今月も頑張りますの誓い。


身の引き締まる思いです。


f:id:yunawakuwaku:20171101231748j:plain



◆今日のよかった


今日ほど集中した日はありません。

2時半から3時までスマートフォン片手に注文を繰り返し、無事に4銘柄売却。

そして、その資金で新たな銘柄の買い注文をするも、涙の失効。時価で買えば良かった。バカ。


流れとしては

日経レバレッジが2万円を超えてきたので手仕舞。
ツイート銘柄も買値に戻ったから手仕舞。電池銘柄もほぼ2倍になったからこの際売っちゃえ!で手仕舞。激アツ半導体は1/3を利益確定。


ということで


あースッキリ


神社をお参りした後、車の中でスマートフォンにらめっこしていました。

独り言をブツブツ言いながら、スマートフォンを触る姿は誰にも見られていないと思うけど大丈夫かな。


少しでも利益が欲しくて現在値より上で指値注文するも上がって来ないので値を下げたら売れて、売れたとたん元の指値を悠々と超えるなんてよくある光景でしょ(悔)


225は何処まで行くのでしょうね。


そうそう

塩漬け1号は今日もまぁまぁ。今日売っても利益出るけどなかなか売れないのはきっと寂しくなると思うから。付き合いが長いからねー(笑)

逆に2号は早く売りたいけど、絶賛含み損中だから売るに売れないのです。


今日買えなかった銘柄に明日もチャレンジ!一気に買わずに少しづつにしてみよう。どうか下げて始まりますように。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
143

『刑務所にいるのはごく普通の人』

ーーーーー

【 若干、変な人もいますけど、凶悪犯というよりはトラウマを抱えたりとか、家庭環境が良くなくてルサンチマンみたいなものを社会に対して持っていたりしますが、でも話してみると普通のどこにでもいる方々です。】



ルサンチマンとは

ーーーーー
ルサンチマン(〈フランス〉ressentiment)

強者に対する弱者の憎悪や復讐(ふくしゅう)衝動などの感情が内攻的に屈折している状態。ニーチェやシェーラーによって用いられた語。怨恨(えんこん)。遺恨。→奴隷道徳

(出典:コトバンク)
ーーーーー

人間関係に悩んでる人は多いと思うけど

出来るなら、順番に忘れていった方がいいよね

大事なのは今だから



今日は、1日だからまた贈ります、この言葉を。


ーーーーー
和田裕美の日めくり
毎日「あたらしい私」と出会う31のメッセージ


『 今日はこれからの人生でいちばんあなたが若い日 』

どんな気分の朝だって、あなたにとっては新しい朝。だいじょうぶ。まだ間に合う。今、ここからはじめればいい。

いくつになっても今日の日は、これからの人生でいちばんあなたが若い日なのだから。
ーーーーー


明日は木曜日だからガンバロー(笑)
イノ調は美容室の取材なんだね
伊野尾慧サン、ちゃんと起きてくださいよ


では、また明日

おやすみなさい