緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

背筋伸ばして前を向いて

f:id:yunawakuwaku:20171105232536j:plain

こんばんは


今日のTBS『がっちりマンデー!!』は

【 小さくしたら儲かった 】会社の紹介


実は寝過ごしてしまい、途中からしか観ていないのですが、書いてみます。


さくらの木の加工品でガッチリ?

ホームページを見るとどうやら木工製品を作ってる会社っぽい。

テレビをつけた時に映っていたのは、さくらの木でつくった洗濯板。持ち運びに便利な手の中にすっぽり入るミニ洗濯板もあるみたい。


汚れのひどい靴下などは、そのまま洗濯機に入れただけでは汚れはほとんど落ちていません。合成洗剤を汚れの部分に塗って洗濯機で洗っても、ワタシの感覚では落ちていないのと同じです。(ワタシは合成洗剤ではなく酵素洗剤を使っています)

やはり、汚れの目立つ部分は手洗いした方がキレイに落ちます。

そんな手洗いする派の人の為の洗濯板が人気なのですね!

洗濯板の溝がまっすぐだと、水が横に流れてしまうのですが、土佐龍の洗濯板はまぁるくカーブになってるので水が自然に下に落ちるようになっています。このカーブが頑固な汚れも落としてくれるそうですよ。


ホームページを見てると欲しくなります。

(株)土佐龍
http://www.tosaryu.com/



では、次。



生活家電やデジタル家電(制限があるようです)に一日単位で保険をかけるサービスを行っている会社です。元々はスマートフォンアプリによる保証書の電子化サービス『Warrantee』を提供していました。


例えば、デジタルカメラだと24時間39円の保険料で補償してくれます。詳しくはホームページで。

この保険は民泊業者に人気だそうです。日本の電化製品の使い方がわからず壊してしまう外国人が結構いるから。

そういえば、友人も民泊やってるんですよ。保険掛けてるのかな?


この会社の社長さんは31歳。あらー!(笑)

保証書の電子化サービスを提供していた時から家電製品に掛けられる保険を考えていたとの事。

スマートフォンから簡単に掛ける事ができる超ざっくり保険。面白いです。


(株)Warrantee
https://www.warrantee.jp/pages/news.html



そして番組の最後に、これから期待される小さくして儲かるものとして、リチウムイオン電池と全固体電池の話が出ました。

少し前にこれらの電池を製造している会社の株が急騰。ワタシが持っていた全固体電池銘柄も急上昇しました。

先週、微妙な動きをしていたので利益があるうちに売りましたが、今日の放送で明日は爆上げするかも。

なんて思ったけれど、アメリカさんの税制改革法案に、電気自動車の購入者に対する税額控除の廃止が盛り込まれたとのニュースを知って、明日の相場がわからなくなりました。

電池銘柄はもうないけど、ほら…。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
147

受験英語とは単語力の勝負 』

ーーーーー

【 まず、なぜ今の僕は英語ができないのかを過去問に向かいながら分析する。単語を知らないからだという結論が簡単に導き出された。単語を知らないから文法に惑わされる。】



この間久しぶりにNHKの英語講座を観ました。深夜なのに1時間も観てしまった。

使える日常会話を教えてくれるのがいいですね。


英語の授業は好きだったんですよ。小さい頃からブリタニカの英語教材で遊んでいたので英語というものに慣れていたし、…なんかね〜テストが好きだった(笑)


ところが、喋ろと言われたら、、うぐぐっ…(苦笑)


英会話も単語で勝負ですかね

うーむ


大抵のことは継続出来るのに、どうしたことかこの英会話だけは今まで何度も挫折しています。

挫折というか、違う、何だろ…やる気がなくなるのかなぁ。


決めないとね。やってやるんだ!って。


*****


さて


捻挫の報告を少しだけ


内側のくるぶしが腫れてきました。なんとか靴は履けましたが。

じっとしてると痛みはないけど触ると痛いし歩くと激痛が走る。

そんな中、痛くない歩き方をマスターしましたよ。

背筋を伸ばし、まっすぐ前を見て、つま先に力を入れ、かかとから着地する。

こうすると痛くないです。

そして階段は、昇りは痛くないけど降りる時が痛いので、後ろ向きに降りました。これもかかとから着地するので痛くないのでしょうね。


明日整形外科に行くつもりですが、月曜だから絶対混んでますよね。嫌だなぁ…。それから、今思い出したけど、昨日満月だったじゃないですか。お財布振ってませんよ。もうー。


ということで


大丈夫

新しい一週間も頑張りましょう

背筋伸ばして前を向いて


では、また明日

おやすみなさい