緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

聴くことがコミュニケーションになる

f:id:yunawakuwaku:20171106224618j:plain

こんばんは


今朝テレビを見ていたら『日本一のモグラ駅』の紹介があって、インタビューを受けてる利用者の話がテロップで流れました。


「階段を上ると…」


あれ?

ん?

昨日何て書いたっけ?


と、昨日の記事を確認したら「階段を昇る」と書いてるじゃありませんか。


あーーー(恥)


階段は「上る」のが正しい。何やってんの。


例えば、「会う」と「逢う」とか。

「逢う」はなんだかロマンチックなイメージだけど、実はそういう意味はないみたいです。良くも悪くも偶然会うという意味。


それでも、「会いたい」より「逢いたい」かなぁ。


本当は間違ってるけどわざと違う漢字を使いたい時はある。昨日の「昇る」は間違いだけれど。


改めて確認致しました。

ーーーーー
[表記] のぼる(上・登・昇)
「上る」は“上方へ行く。上京する。とりあげられる”の意。「坂を上る」「川を上る」「都に上る」「話題に上る」「数億に上る損害」「頭に血が上る」  「登る」は“高い所へ移動する”の意。「山に登る」「壇上に登る」「石段を登る」  「昇る」は“太陽・月・位などが高く上がる”の意。「日が昇る」「煙突から煙が昇る」「高い位に昇る」「天にも昇る心地」〔いずれも上方へ移動する、という点で共通だが、「登る」には一歩一歩地を踏みしめて上がる意が込められ、「昇る」には一気に移動するというニュアンスがある〕

(出典:コトバンク)
ーーーーー

ちなみに日本一のモグラ駅はコチラ

f:id:yunawakuwaku:20171106224652j:plain


下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎(地上)から10分ほど階段を下りないと到達できないことから、「日本一のモグラ駅」として親しまれている。「関東の駅百選」認定駅の1つ。

(出典:Wikipedia)


*****


◆今日のよかった

225は下げると上げてきますね。やっぱり売ったの間違いだったのかしら。


肝心の新規銘柄ですが

なんと


含み益になりました。ワーイ。

今日のところは上出来です。ホッ。


驚いたのはユナイテッド。ここは出資先のメルカリが年内に上場すると見込んで株価が上がっていたようですが、本日、上場延期が濃厚になったという記事を受けてストップ安となりました。


ほんまかいなそれ。


ユナイテッド自体は利益も出てるし良い会社だと思うんですよー。だって1500円ぐらいのときに持ってたんですもの。

今日ストップ安とか言ったってそこから2倍になってるじゃないですか。ほんとに売るの好きだよね。
何で将来性があると思ったのなら持ち続けないのかしら。自分に喝!…明日更に下げるなら…ムムッ。


というわけで、明日もドキドキしながら9時から15時を楽しみたいと思います。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
148

『「自分がバカ」であることを知っている人は強い』

ーーーーー

【 自分に知識がないことを恥じる変なプライドがないから、逆に利口な人を使ってすばやく動くことができる。一方、中途半端に小利口な人間は、不得意なことまで全部自分で頑張ってやろうとしてしまう。しかし、利口な人の仕事には勝てないから、大変な思いをするだけで、あまり成果は上がらないという状況になる。】



漢字は間違えたらダメだよね。カッコ悪いから。


まぁそんなことはどうでもいいけど。


昔は人に聞くのが嫌で、とにかく自分で調べて考えてやっていました。わからないから時間がかかってイライラして出来たとしても悶々として。

そのことに時間をかけてやる意味があるならいいけれど、そうでないのなら出来る人にアッサリ聞くかやってもらったら助かりますね。


*****


整形外科へ行ってきました。

待つこと二時間。まずは触診、そしてレントゲン撮影。

結果は、軽度の靭帯損傷。骨には異常なし。


あぁ…よかった。


今日は昨日より足が楽に動かせるようになっていたので、診断は悪くはないだろうと思っていましたが、その通りで安心しました。

痛み止めと湿布薬を処方されました。

痛み止めは、ロキソプロフェンナトリウム錠60mgという薬。これはロキソニンジェネリック医薬品みたいですね。

調べてみると、ロキソニンジェネリック医薬品は……という人が多い。薬の効き目って人それぞれだし気持ちの問題もあるのかなぁ。

薬を飲まないワタシは、何を飲んでも効くと思いますけどね。いや、飲みませんけど。


足の内側の内出血が消えるまでは無理をしないように気を付けます。足首サポーターを勧められたので着けていますが、歩きやすくて良い。寝るときは外します。



それでは

本日もお疲れ様でした

くれぐれも、階段の着地は慎重に(笑)



では、また明日

おやすみなさい