緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

だからやっぱり論破されたいけれど、負けたとは思いたくない。

f:id:yunawakuwaku:20171113234437j:plain

こんばんは


今日は寒い朝になりましたね

ワタシは防寒対策完璧で出掛けておりました

体を冷やすと良いことはないので


*****


◆今日のよかった

今日の225はいきなりの急落でびっくりしました。

引けにかけて、どうしたんだ!というくらい落ちていきました。

代わりにと言ってはあれですが、材料株が順調です。フフフ。


昨日書いた夢の街が、前日比マイナスになってしまいました。どうしたのかな?
出来高は少し増えていますが…。


ん?


それより、昨日書いた爽やかイケメン社長の会社がドンと上げてきて思わず、そっちかい!と突っ込んでしまいましたよ。

それ以上に上がったのが少し前に持ってたこちらもイケメン新社長の会社。一応株価は見てるけどIRとか確認してないから急に来たときホントにビックリする。

全く的外れの銘柄でもなかったんだと、自分を納得させることにしました。うぐぐっ。


トルコリラが29円台になっているのを見て、つくづく買わなくて良かったと安堵しています。

証券会社のオススメなんて聞かない方がいいですね。インドは頑張っておくれ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
155

『人への説明で論理力が伸びる』

ーーーーー

【 人に説明する機会が多いと物事をロジカルに考える癖がつく。毎日ブログを書くとか、Twitterで論争するとかね。】



日経WOMAN ON-LINEの過去記事です。普段からロジカルな話し方ができているかどうかお試しどうぞ。

ーーーーーー

あなたの会社に新たなパソコンを購入することになり、A社、B社、C社からの売り込みがきています。次に挙げる条件を考慮し、最終的に購入すべきパソコンはいずれのメーカーのものかというあなたなりの結論を、理由を交えて、30秒ほどで上司に報告してください。(考える時間は5分)

<条件>

(1)価格は、A社のものはB社に比べ1万円安く、C社のものはB社に比べ2万円高い。
(2)故障のリスクはA社製が最も高い。
(3)性能が我が社の作業に適しているのは、A社とB社のものである。
(4)待機電力消費率はA社、C社が高く、B社は低い。
(5)デザインや軽さの面でいえば、A社が最もよいが、実務には関係がない。
(6)仕事上、取引があるのはB社とC社で、A社はない。

出典:日経BP
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120104/116806/?ST=mobile_f

ーーーーーー

↑に模範解答があります。


どうでした?


ワタシの解答はというと

一応ね、B社を選択し理由も答える事が出来ました。きちんと言葉にできていたかどうかは…。


模範解答にも書いてありますが、条件を見やすく一覧表にすればわかりやすいですね。そうするとA社なんて安かろう悪かろう取引なしだから一番に消去できるとわかります。

頭の中で考えるより、図や表にした方がわかりやすいし、間違いを防ぐことができます。国語の要点抜き出し問題みたいで面白かったー。



ワタシはどちらかというと冷静に話を出来る方だと思っているけれど、いつもいつも感情的にならずにいられるわけもなく、時に、自分でも何言ってるかわからない!バカ!ってなります。

そんな時、静かに論理的に話をしてくれる人がいると、高ぶった感情が鎮まり、平静を取り戻すことができるのです。

だから、いつも論理的でいられる人に憧れます。



堀江さんは、毎日ブログを書いているとロジカルな考え方が出来るようになると言ってますね。…まぁ少しは文章を書くことに慣れてはきましたが、論理的な文章が書けているとは思えません。

精進精進。


*****


今日はほぼ外出していましたが、明日は籠ってパソコンで書類作成の一日になります。

合間にスマートフォンで株価の確認。

どちらも今からやる気満々ですよ(笑)



明日は今日より更に寒くなるとのこと、どうかお気をつけて。

元気にいってらっしゃいませ!


では、また明日

おやすみなさい