緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

協調性は想像力

f:id:yunawakuwaku:20171114230329j:plain

こんばんは


生の殻付きピーナッツをいただきました。

ゆで方も教えてもらったので早速チャレンジしましたよ!


ピーナッツがかぶるくらいの水を沸かして塩を一掴み入れ沸騰したら弱火で30分ゆでる。


ザックリか。

まぁいいけど(笑)


はい、どうぞ。


f:id:yunawakuwaku:20171114222327j:plain


ゆでピーナッツなんて初めて食べましたが、意外と美味しいですね。

ホクホクして、なんだろ…栗っぽい?


ご馳走さまー

ありがとうね


*****


◆今日のよかった

225は変わらずかぁ。

どんどん行くよりこうして一服してくれた方が安心出来ます。明日はどっちだぁ?!


今日は、隙あらば参戦態勢でいたのに板さえも見る余裕がなく、株価を確認したのは夕方遅く。


半導体と新規銘柄は変わらず順調。

しかし、順調な銘柄の陰に隠れて忘れていた塩漬け1号が思いの外下がっててガックリ。

うーん

まだ材料はあるはずだから売りたくないけど、あと数百円下げたら撤退しよう。


そんな中、実はツイート銘柄にまたも参戦しておりまして、只今含み損です(苦笑)

上げたり下げたり酷いんですよ。さすがツイート銘柄。

今週中にゴーーール!

してくれるかな。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
156

『学校で協調性は学べない』

ーーーーー

【 だって、俺、いまだに協調性ないもん。社会を学べるといっても、所詮は小学生の社会であって、実社会とは違うわけだしね。】



協調性とは

ーーーーーー
協調性(きょうちょうせい)とは異なった環境や立場に存する複数の者が互いに助け合ったり譲り合ったりしながら同じ目標に向かって任務を遂行する素質。

(出典:Wikipedia)
ーーーーーー


中学、高校時代は文化祭や体育祭など、皆で協力しあう行事がたくさんありますよね。小学校も運動会とか発表会とか色々あったと思います。

ワタシは6年間部活動をしていたので、そこでも協調性を学びました。


協調性のある人というのは、多数に流される人という意味ではないと思います。

自分の意見をちゃんと持っていて、でも、それを人に押し付けず人の意見も聞くことが出来る人。

居ましたよーカッコいい人が。

揉めてる人達の間に入って仲を取り持つも、大きな顔をしない人。いつもさりげなく優しい人でした。


協調性を持つとは、お互いが良い方向へいけるように相手を思いやる気持ちを持つこと。想像力を働かせて。


小学生時代に、団体の中において人の話を聴くとか困っている人がいれば助けるなどの経験をすることはとても意味があると思います。


*****


そういえば、今夜はHey!Say!JUMPのイベントがありましたね。無事終了したかしら。

それに、10周年記念パスケースも届いていますか?

中の写真がみんないい顔だから、見る度ニコニコしてしまうよね。

明日のめざましテレビにも登場とのこと。
新曲の番宣かな?



さて

首は守っていますか。

髪が長いと首もとが温かいの。もうずーーっと長くしているので寒い時期はストール代わりです(笑)


水曜日も引き続き気合いで取り組みます。


では、また明日

おやすみなさい